2019年4月11日木曜日

Please Mister Postman!「郵政博物館」

ソラマチ9階にある、郵政博物館に行ってきました。
https://www.postalmuseum.jp/
入場料300円だけどかなりのボリューム感、模型もたくさん置いてあります。





中でもすごいのは世界各国の切手数十年分がファイリングされてるコーナーで、みるだけでも相当な時間が潰れてしまうんじゃないでしょうか。
北朝鮮や満州国、南北ベトナムや東ドイツも…
どうしても、戦争だったり社会主義国だったりは、ついついそのことだけでイメージが塗りつぶされてしまうものですが、その最中も当然フツーに生活はしているわけでそう言うトコがいろいろと伺えます。

企画展は「THE STEAMPUNK 螺子巻奇譚」
スチームパンクと聞くと心が躍りますが、まあ想像したようなものではなく明治あたりからの電信技術や製品の展示。


西南戦争の戦況を伝える電報もありました。

売店はフツーのミュージアムショップと一線を画していて、使用済みの切手や海外の封書、初日のハンコが入った紙(笑)などばかり販売してるガチっぷり。買い取りをやってるミュージアムショップなんて初めて見ましたよ。