2018年8月16日木曜日

あなたは駆けめぐる「飯田市 川本喜八郎人形美術館」


前々から行きたかった、長野県の「川本喜八郎人形美術館」に行きました。
http://www.kawamoto-iida.com/
さすがにそれだけ目当てなのもアレなので、「世界人形フェスティバル」の開催に合わせたんだけどなかなか盛況でした。



人形劇はスケジューリングが甘くて「ゆめみトランク」さんの一本しか見られなかったけど、人形美術館は館員さんの詳細な解説や、骨組みだけの操演人形を操らせてくれたりもあり、期待通り素晴らしく、かつて毎日人形劇三国志を見てたころの気持ちを思い出しましたよ。


川本人形の写真は入口の孔明くらいしか撮れなかったが…。