2018年8月3日金曜日

今週の愛馬近況

障害練習中のケイブルグラム、不穏なコメントが出てしまいました。
そんなに手間取ってんならフツーに平地の長距離使ってほしいよ、どこも傷めてないのに今年まだ2戦とかおかしいでしょ…。

その他、今週の近況。
まあ、暑いうちはどの馬もまだ走らなくていいか…
ケイブルグラム
8/2  国枝厩舎
1日は軽めの調整を行いました。2日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒5-54秒4-40秒3-14秒4)。
「先週の火曜日に障害練習を行った時はまずまずかなと思えたので週中の追い切りを経て金曜日に再び障害練習を行きました。ここをスムーズにこなせるようであれば次は試験を考えられるかなと思っていたのですが、この日あたりから段々と渋る素振りを見せ出しています。今週の火曜日に練習へ行った際はあからさま渋りだし、乗り手に促され、終いには怒られると反抗して突っ張るだけでなく立ち上がるようにもなってしまいました。う~ん…人が求めすぎるとそれが苦しさになって悪い形で態度に出してしまっている現状ですが、このまま強く当たっていっても状況が好転するとは思いにくいのが正直な感想です。ダメだと強く当たる接し方を馬の気持ちを優先したものに替えるなどすれば状況を変えられるかもしれませんが、それだと時間がかなりかかるなどのリスクが伴うので判断が難しいです。とりあえず馬の気持ちを優先して今週の練習はやめることにして今朝はコースで長めからじわっと動かしています。それで来週あたりから手を替えたりしながら練習を再開するのか、今回は平地のほうに目標を切り替えるのか、状況を見ながら検討していきます」(国枝師)


グローブシアター
8/2  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を取り入れています。
「坂路ではハロン17秒程度でじっくりと乗っていましたが、その甲斐あってかここに来て状態が上がっているなと感じられますし、徐々に登坂ペースを上げて動かしています。獣医師にも良化傾向にある現状を確認してもらっていますから、この流れを保ちながらさらなるペースアップにつなげていきたいです」(早来担当者)


トゥザフロンティア
7/31  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「乗り出した後もガタッと反動を見せるようなことはなく、この中間も普通キャンターペースで軽く動かしています。脚元は特に気になりませんし、今のところは体調面も安定しています。ただ、かなり暑さが厳しい日が続きますから、今後もあまり無理はせずじっくりと調整を進めていきたいですね。馬体重は525キロです」(NFしがらき担当者)