2018年6月13日水曜日

「東京おもちゃショー2018」を見てきました。


東京おもちゃショー2018、行ってきました。
初めて行ったのが12年ですが、ここ3年くらいで入場列が一気に長大化。
入場無料だから日本の貧国化が進んだってことでしょうか?これもアベ政権(略)





バンダイは安定のラインナップ。ここ2年ほど大きく展開していたスターウォーズが縮小しました。最後のジェダイの失敗が響いているのか…?
ルパンvsパトは、後者の方が子供たちに圧倒的人気らしいですね。







バンダイよりもタカラトミーのほうが尖ったモンが多い気はします。ゾイド復活とかダイアクロン推しとか…。
ホットトイズの撤退によって、なんかぽっかりと穴が開いてしまった感じで、上の階の端のほうはスペースを埋めるのに苦労してそうでした。





ナノブロックやリーメント、そして一部で注目されてた、セガトイズの「ひろしの靴下」は衝撃的な足の臭いでしたよ。担当のお姉さんが「本当に臭いんですぐケースを閉じて、体調の悪い方はご遠慮ください」と説明しまくってましたけど、そんなの出さなくて良いよ…