2018年3月9日金曜日

今週の愛馬近況

厩舎にいる馬がいつの間にかアウェイクだけになっていました。うーん寂しい。

その他、今週の近況
ケイブルグラム
3/3  NF天栄
「今週の競馬を見送り経過を観察していましたが、顕著な悪化は見られません。疲れを取るための期間をかけてあげられれば状態が上がってくるものですが、この流れのなかですぐの競馬へ向かって勝負になるのかと言われると微妙なところでもありますよね…。活気という点で見てももうひとつかなと思えたので、ここはいたずらに引き延ばすよりは切り替えたほうが好ましいと判断して、ひと息入れることにしました」(国枝師)
3日にNF天栄へ放牧に出ました。

3/6  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「先週末にこちらへ戻ってきました。残念ではありますが、無理しても良いことはなかったでしょうから切り替えてもらって良かったと思います。さっそく乗っているのですが、脚元等はもちろん問題ないので、軽めに動かしながら体調を上げていけるようにしたいと考えています」(天栄担当者)


アウェイク
3/7  斎藤誠厩舎
7日は美浦南Wコースで追い切りました(53秒1-38秒7-12秒9)。
「今週は今朝追い切りを行うようにしました。小倉から帰ってきた柴山が調教を手伝ってくれて、ウッドチップコースに入り2頭併せで追走し、直線で並びかけていくものにしました。先週の追い切りから、併せることで力んでしまい、若干右に少し張るようなところがあったのでハミを替えてみたのですが、大きくは変わらないようですね…。あとは、トモがもう少ししっかりしてくれればよりいいとのことですが、これまでもそのあたりと上手く付き合いながら調整をしてきましたので、今回も同様にしっかりとケアをし、できる限りの修正を加えながらレースまで持っていきたいと思っています。体調的には来週の競馬を考えることはできるはずです」(斎藤誠師)
17日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1600m)に出走を予定しています。


グローブシアター
3/6  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「先週こちらに到着後は、ウォーキングマシン程度の軽い運動で馬体のチェックを行っています。目立った傷みなどはないものの、輸送のせいか馬体を減らしていましたから、まずは回復させることを主眼に置いてリフレッシュさせていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
3/7  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路で軽めのキャンター調整を取り入れています。
「周回コースでのキャンター開始後も問題なく進められていて、現在は坂路調教も織り交ぜていますよ。ここまでは順調に来ていますから、引き続きしっかりと状態を見極めながら、徐々に登坂ペースを上げていきたいですね。馬体重は558キロです」(早来担当者)