2018年3月16日金曜日

今週の愛馬近況

今週は、アウェイクが17日の中京9レース4歳上500万下(芝1600m)に出走。
勝てないどころか連帯すらもないまま5歳初戦を迎えてしまいましたが、まあ頑張ってくださいな。



その他、今週の近況
ケイブルグラム
3/13  NF天栄
トレッドミル調整と周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週はゆったりとしたペースで乗り始めていましたが、今は坂路にも入り出しています。まだ初期段階で軽めの15-15くらいのペースですから、様子を見ながら少しずつ上げていければと思っています。ただし、まだ体調はひと息かなと感じる面もあるので、慌てずジックリと乗っていきたいです」(天栄担当者)


アウェイク
3/14  斎藤誠厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒1-39秒3-13秒1)。
「今週の競馬を想定して今朝追い切りを行いました。相手は3歳の未勝利クラスですがそれなりに動ける馬でした。その馬を誘導するような形で先行して直線で体を並べながら伸ばすようにしましたが、アウェイクのほうがより余裕のある手応えで動けていましたね。変に力みすぎることはなく、極端な左右差もあったわけでもないので、態勢はだいぶ整ってきたかなという印象です。体調は良さそうですし、牝馬限定戦のマイルというのは好ましい条件ですから、ここで何とか良い競馬をしてほしいですね」(斎藤誠師)
17日の中京競馬(4歳上500万下・牝馬限定・芝1600m)に出走を予定しています。


グローブシアター
3/13  NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「馬体重は1週間で10キロほど戻ってくれていますので、この中間からは周回コースでの普通キャンターを開始しました。ここまでは順調に良化していますが、騎乗調教は週に3回程度に留め、トレッドミルも併用してもう少し馬体に余裕を持たせていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
3/14  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン16~18キャンター調整を取り入れています。
「坂路調教開始後も反動は見られませんし、現在はハロン16秒程度のキャンターを行っていますよ。この調子で負荷に慣らしながら15-15の開始に備えていきたいですね」(早来担当者)