2018年3月19日月曜日

アウェイク、5歳初戦は4着に。

アウェイクが、17日の中京9レース4歳上500万下(芝1600m)に出走しました。
7番の奇数枠で出遅れが怖かったのですが、比較的スンナリと出て、デビュー戦以来のマイルでも道中問題なく中団追走。インに貼り付いて直線を向いた時には「このまま伸びれば行ける!」と思ったものの、なんだか伸び脚はイマイチで4着に終わりました。
陣営のコメントは以下のとおり。
-----------------------------------
3/17  斎藤誠厩舎
17日の中京競馬では道中は中団でレースを進める。いい手応えで直線に向き、内から脚を使うもジリジリとした伸びで4着。

「う~ん、馬の状態は良さそうに思えましたし、道中の運びも悪くありませんでした。ただ、あまりトモが入ってこないような感じで、最後は伸びが物足りませんでしたね。あの手応えなら直線はもうちょっと反応してくれるかと思ったのですが…。せっかく乗せていただいたのに結果を出せず申し訳ありません」(丸山騎手)

デビュー戦以来となるマイル戦でしたが、道中で追走に苦労しているような感じもなく、比較的スムーズに進められていたと思います。そのわりに最後は伸び切れませんでしたが、ジョッキーもトモの感じが物足りないと言っていましたし、まずはレース後の馬体をよく確認して今後のプランを検討していきます。
-----------------------------------
なんだか煮え切らないレースでしたけれども、久々の掲示板ですし結果を見ればそれほど悪くない…かな。
このあとは適した条件があまりない気もしますが、現状ですと使いながら嵌まるのを待つ感じでしょうかね。