2018年3月22日木曜日

お部屋は北向きくもりのガラス「みんなのうたの世界展」

杉並アニメーションミュージアムで開催中の「みんなのうたの世界展」見てきました。
3月25日まで開催、無料です。
http://sam.or.jp/


以前ここに来た時はわりと閑散としてたけど、この日は子供連れの方々で結構賑わいを見せてましたよ。やっぱ企画展の内容がいいからかしら…?





充実した解説や年表、人形、小物、セルなどこれでもかというほど並べてます。以前は上にあがった踊り場みたいなところで終わってたけど、今回はかなり奥の部屋まで展示が続いてて量的にもすごい。




上映スペースでは昭和平成の主な作品を流してて感涙ものでした。

昭和編のさいごは「メトロポリタン美術館」で、歌のオチではお客さんから笑いが起こってました。まぁ、ミステリにおける「最後の一行でひっくり返る」パターンだからなぁ…



公式見解では「トラウマ作品と言われるけどそういう意図はない」と言ってますが、「閉じ込められた」という文言からはポジティブな要素ないしねぇ。