2017年8月25日金曜日

今週の愛馬近況

今年度募集馬のカタログが届きました。毎度のことながら、先行公開のPDF版とは同じ写真なのに印象が全然違うなぁ…。

今週はグローブシアターが27日の札幌8レース3歳上500万下(芝2000m)に出走。
まだ菊花賞を諦めたくないのでここは何とかして欲しい…、騎手はモレイラという考えられる限り最高の手配をしてくれましたしね。あとは、テイエムオーシャン並みの体重増で出てきてくれることを願います。

その他、今週の近況
ベルディーヴァ
8/23  NFしがらき
23日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。今回はスタートを五分に出てくれたのが大きかったですが、ジョッキーもうまく折り合いをつけて乗ってくれましたし、いろいろ噛み合ってうまく結果を出すことができてホッとしています。レース後は特に目立ったダメージは見せていませんが、お伝えしているとおり少し馬体が減ってきているので、いったん放牧に出してリフレッシュさせることにします」(斉藤崇師)


ケイブルグラム
8/22  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「疲れが見られる腰のケアを入念に行い、いくらか上向きつつあるかなという状態になってきました。それに伴い、先週末には坂路へ入れてみましたが、まだ初期の段階で15-15くらいのキャンターです。この後の変化をよく確認しながら乗るメニューを考えていこうと思います」(天栄担当者)


アウェイク
8/22  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週こちらに帰って来ています。レース後なので、まずは心身のケアを行っていく必要がありますが、前回こちらからトレセンへ送り出した時に体が減ってしまっていたようなので、今回は少し余裕を持たせた状態にしたうえで本格的な調整を開始していきたいと考えています」(天栄担当者)


グローブシアター
8/24  札幌競馬場
23日は軽めの調整を行いました。24日は札幌ダートコースで追い切りました。
「札幌出走馬は函館に滞在できるのが昨日までなので、水曜日のうちに札幌へ移動させました。先週ある程度しっかりと追い切っていますし、輸送直後でもありますから、今朝はダートコースで15-15からラストを少し伸ばす程度です。初めての場所で少しピリピリしていましたが、この子にはこのぐらいがちょうどいいかもしれません。久々の競馬なのでレースに関してはなんとも言えませんが、カイバもよく食べてくれていてここまでは順調に来ましたよ」(辻野助手)
27日の札幌競馬(3歳上500万下・芝2000m)にモレイラ騎手で出走いたします。


トゥザフロンティア
8/22  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も脚元などに疲れが出るようなこともなく順調に調整を進められています。今朝は坂路に入れて1本目にハロン17秒くらいでサッと乗った後、2本目に終いを少し伸ばすような感じの調教を取り入れました。秋競馬に向けてそう遠くない段階での移動になると思いますから、いい状態で送り出せるようしっかりと態勢を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)