2017年8月1日火曜日

ベルディーヴァ、一年半ぶりに掲示板確保。

ベルディーヴァが30日の小倉8レース、3歳上500万下(芝1200m 牝)に出走しました。
騎手がルメール→ナカタニと超弱化して不安だったところが的中してか、スタートでやや出遅れてしまいます。
外を回っているのに4コーナーでも前が塞がったりして呆れましたが、直線ではしっかり伸びて5着。

陣営のコメントは以下のとおりでした。
--------------------------
7/30  斉藤崇厩舎
30日の小倉競馬ではワンテンポ遅れたスタートから後方を追走。直線は馬場の外目をしっかりと伸びて5着。

「ゲート内でちょっとモタれていたので気をつけてタイミングを計っていたのですが、そのまま出てしまい思った以上に後ろからの競馬になりました。ただ、そこから無理をしなくてもまずまず流れに乗れましたし、脚が溜まった分直線はいい伸びでした。開幕週の馬場を考えればよく来ていますし、芝もいいですよ。次はもっと良くなってきそうです」(中谷騎手)

「スタートで立ち遅れて前半の位置取りは不安でしたが、ロスなく進出して終いはいい脚を使ってくれました。久々の芝がどうかという気持ちもあったので、敗れたとはいえいい手応えをつかめてホッとしました。この後は一度栗東に連れて帰って馬体をしっかりとチェックし、問題なければもう一度小倉に遠征したいと思っています」(斉藤崇師)

道中は後方の位置取りでしたが、直線はいい脚で差のないところまで来てくれました。久々の芝でしたが問題なく対応してくれましたし、スタートが五分ならさらにやれそうです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
--------------------------
一年半ぶりの入着。
それにしても、勝ち馬から0.2秒差で上がりは最速。
もう少し上手く乗ってれば…という思いはありますが、まずは一応の結果が出たことはとても喜ばしいです。
次も芝でよろしく。