2017年8月20日日曜日

ベルディーヴァ、艱難辛苦を乗り越えて2勝目を挙げる。

ベルディーヴァが、19日の小倉12レース3歳上500万下(牝 芝1200m)に出走しました。
調教がいつも動くからか、成績のわりには意外にも3番人気に支持されました。
前走と違ってゲートが開いた瞬間に低い体勢で好スタート、そのまま2番手に付けられる勢いでしたが抑えて4番手の外目。
4コーナーを回ったあたりでは前との差が開いてしまったように見えましたが、残り200でムチが入ると、2馬身ほど抜け出していたウインソワレをグイグイと差を詰めゴール前でアタマ差交わして勝利! スーパー未勝利戦以来、約2年ぶりの優勝です。

陣営のコメントは以下のとおりでした。
-----------------------------------------
8/19  斉藤崇厩舎
19日の小倉競馬では好スタートから周囲を伺い好位につける。直線半ばで追い出すと抜け出していた2着馬を追い詰め、ゴール前できっちり交わして優勝。

「ありがとうございました。返し馬の雰囲気がとても良かったので、これはなんとかしないといけないと思って臨みました。スタートは抜群でしたが、少し力みがあったので敢えて1列下げたらスッと抜けてくれて、そこからは終始スムーズ。あとは追い出すタイミングだけでしたが、追ってからよく頑張って交わしてくれました。続けて乗せていただいて結果を出せてホッとしました」(中谷騎手)

「ありがとうございました。少し馬体は減っていましたが、細く見せているわけではなく、走れる状態で臨めたと思います。ジョッキーがうまく立ち回ってくれましたし、前走、今回と見るとやはり芝もいいのでしょう。出来は良かったとはいえ、馬体が減っていたのは確かですし、このあとはいったん放牧に出させていただこうと思います。今日は、クラブの馬で結果を出すことができてホッとしています。ありがとうございました」(斉藤崇師)

前走でいいきっかけを掴んでくれたようで、今日はスタートも良く終始スムーズな競馬ができました。待望の2勝目が、今後の飛躍のスタートになってくれればと願います。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから決定しますが、今のところ一度放牧に出してリフレッシュさせる予定です。
-----------------------------------------
おめでとう、ありがとう! 騎手も調教師も「ホッとした」と口を並べているのが面白いです。
前走の内容から、スタートさえ決まればチャンスは十分あると思ってましたが、これまでが散々だったので勝つまで行ってくれるとは本当に嬉しい。
ダートで完全に行き詰まっただけに、脚部不安を省みず芝へ転向したことでここまで一気に好転するとは…。本当に高野厩舎の酷さを改めて思い知らされます。
2度の大怪我に見舞われ、引退を願ったりもしましたが、そんなこちらの思いを横っ面をひっぱたくかのごとく否定してくれました。本当に馬は偉い。

引退まで残り半年ほど、ひとまず休んでもらって、ターフを去るまでにあと1勝でも挙げてくれれば言うことはありません。