2016年8月26日金曜日

今週の愛馬近況

キャロットクラブの2016年度募集馬カタログが到着!
ヒルダズパッションの2015すげええええ!!!!
もうこいつしか見えないような勢いですが2年連続で一口30万に手を出してしまうのも躊躇われます。来週のツアーでじっくり吟味しよう…!


今週は27日の新潟8レース、新潟ジャンプステークス(G3 芝障3250m)にアロヒラニが出走。
なんとアップトゥデイトが出走してきてしまいました。
前走のオジュウチョウサンに続き、現在の障害両横綱との連戦になりました。
他にも実績上位の相手が数頭おり、試金石の一戦になります。
簡単ではありませんがコースは前走より向いていますので能力をフルに発揮して戦って頂きたい。
なんとか良馬場でやれるといいのですが。

その他今週の近況。
アロヒラニ
8/24  久保田厩舎
24日は美浦南Pコースで追い切りました(68秒3-53秒3-39秒7-12秒7)。
「先週石神に乗ってもらった時にトモについて指摘があり、こちらとしても自然と良くなることだけを待っているわけにはいかないですから、週末にショックウェーブをあてました。そして、その後の良化具合を確かめるためにも今朝の追い切りには再び石神に乗ってもらって感触を掴んでもらいました。追い切りは同じくポリトラックコースで併せ馬を行ったのですが、感想は良くなっているということを口にしていましたし、効果があったと見てよさそうですね。このあとの輸送もあったのでビシッとまでは動かしてはいないものの、上がりの様子もまずまずで、間に合ったと言いますか、今週で態勢は整えられたと思います。メンバーを見るとさすがにちょっと強いですよね。前回はオジュウチョウサンがいましたが、今回はアップトゥデイトやエーシンホワイティなど重賞実績のある馬たちもいて、前走先着を許している馬や連勝している馬もエントリーしているレースですから簡単ではないでしょう。今年は力をつけるための年と思っていますが、今回のレースで下半期をどう戦っていくかの方向性も決まることになるでしょうから、しっかりと見極めたいと思います」(久保田師)
27日の新潟競馬(新潟ジャンプS・芝3250m)に石神騎手で出走を予定しています。


ピグマリオン
8/22  NF天栄
21日にNF天栄へ放牧に出ました。

8/23  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「日曜日にこちらへ帰ってきましたが、連戦してなおかつしっかりと走ってくれた後ですから疲れもあることでしょう。まずはマシンを使いながら運動させて体の回復を図ることから始めています」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
8/23  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「引き続き、トレッドミルを中心とした調整を行っています。先週と比べて歩様は少しずつ良くなってきていますし、患部を触っても特段気にするようなこともありません。ペースはまだ変わっていませんが、体調などは特に問題ありませんので様子を見ながら再度負荷を強めていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
8/23  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「乗り出して少し経ちますが、順調と言えるかなと思います。この調子ならば中山への参戦も視野に入れられるのかなと感じていますよ。最終的に東京まで待つのかどうかは馬の様子を見つつ国枝師と相談をしていきたいと思いますが、巻き返しが可能になるようにこちらではより良い状態に持っていきたいです」(天栄担当者)


アウェイク
8/24  NF天栄
24日にNF天栄へ放牧に出ました。
「調子は悪くなかったので今度こそはという気持ちでいたのですが、先週はいちばん良い結果を残すことができなくて申し訳ありませんでした。今回は馬の後ろに入れる意識をもって競馬をしてくれたのですが、向こう正面で少し力んでいましたし、力ませないようにするにはもう少ししっかりと真後ろに入れるなど、違った対応を取っていかないと厳しいのかもしれませんね…。それでも力で押し切ってくれるとは思ったものの、勝ち馬に負けるにしても2着馬にも遅れを取ってしまったあたりを考えると、今は力をつけていくべき時期ということなのかもしれないと実感させられました。距離はある程度こなすことができますが、段々と血統の部分が出てくるかもしれませんし、今後どう対応していくかは馬の様子を見ながら柔軟に決めていければと思っています。レース後ですが、以前のように球節まわりが温かくなったということはありませんでした。多少なりとも疲れは感じるものの、そのあたりが一時よりも安定しているのは良いことだと思います。一度放牧には出しますが、気持ちの部分、背腰を含めて馬体の疲れをそれなりに癒してから乗り込んでもらい、また競馬へ向かっていければと思っています」(斎藤誠師)


グローブシアター
8/24  角居厩舎
24日はゲート練習中心の調教を行いました。
「先週末に無事入厩しており、現在は消音のゲートで練習を行っています。今のところは大きな問題もなく、練習している馬たちと一緒に水準程度にはゲートを出てくれていますよ。まだまだ幼い感じで、さすがに今から兄弟と比べるのはかわいそうですが、まずはゲート試験合格を目標にひとつひとつ進めていきたいと思います」(滝川助手)