2016年5月12日木曜日

芝桜とイタコマンガ家

もう終了ギリギリでしたが、秩父まで芝桜見物に行ってきました。
埼玉県民ですが、秩父に来るのは25年ぶり…。



羊山公園の芝桜、暖冬だったせいもあるのか、さすがに5月ですとだいぶ緑に変わってしまっています。
遠景よりも、近くによって観たほうがオツな感じがありました。


当方は熊谷市民なので秩父線を使ってきたわけですが、帰りに通った西武線の駅は観光拠点としてすごく活気があって、あまりの落差に驚きましたよ。


さてもうひとつ。
5月7日に、東京カルチャーカルチャーで開催された「神のライブドローイング?! 大集合! 7人のイタコマンガ家(夜の部)」に行ってきました。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_160328205175_1.htm

注目してた坂本頼光vsドリヤス工場は坂本頼光さんの連勝。うんうん。
巨匠の絵を完璧に再現するイタコが揃っていたわけですが、なかでも弱冠20歳にして、物事全てを藤子Fタッチで再現できる男、鍵野真紀氏がとにかく衝撃、会場のざわつきも一番のように感じました。
サザザさんの見たことなかった回も見られて満足でしたよ。

ちなみにイベントの前には、すぐそばでやってた「肉フェス」に寄りました。
どこも行列が多い中、空いてるところで買った煮込み(700円)が「これ、名古屋競馬場なら200円で買えるんじゃねえの?」という微妙な品でなかなかのぼったくり感がありましたけど、別の店で買った「ネギ味噌牛タン」はなかなかのお味でございました。

話題の「ハーブチキンささみ寿司」には幸運にも手を出さず。良かった!