2016年5月15日日曜日

ベルディーヴァ、人気を裏切る。

ベルディーヴァが14日の新潟7レース、4歳上500万下(牝馬限定 ダート1200m)に出走しました。
降級前になんとか勝ち星を挙げたいところですが、当日は前走比-16kgの馬体重。
「ギリギリに仕上げてきたのか…?!」と思いましたし、単勝も1番人気。

スタートするとやや後手を踏み、なんだか行きっぷりも悪く中団追走。
そのまま直線に入っても伸びる気配は無く11着、完全に調整失敗ですね。
左回りも良くないんじゃないでしょうか。



陣営のコメントは以下のとおりでした。
------------------------------
5/14  高野厩舎
14日の新潟競馬ではまずまずのスタートから道中は中団を追走するが、直線に入ってからも見せ場を作ることができず11着。


「前回乗せていただいた時と比べてもなかなか行き脚がつかず、道中は追走するだけで精一杯でした。この距離が忙しいということではなく、今日は馬が終始ピリピリしていてゲートの中でもどこか焦ってしまっているような感じだったで、もしかしたら輸送の影響もあったのかもしれません。申し訳ありませんでした」(鮫島駿騎手)


スタートから追走に余裕がなく、最後まで良いところがありませんでした。ジョッキーは馬がピリピリしていたとコメントしているように、今日は輸送が堪えてしまった可能性もありますし、まずはレース後の様子をしっかりと確認してから検討していきます。
------------------------------
どうもイマイチ信頼できないこの厩舎。
これで降級のチャンスはなくなってしまいそうですが、年明け2戦の内容からこのクラスでも通じることは間違いないので、立て直してボチボチ走っていただきたい。