2016年4月22日金曜日

今週の愛馬近況

オークスを目指すアウェイク、1勝馬の身でありますが24日の東京メイン、フローラステークス(芝2000m G2)の抽選を突破。
なんとも未知の部分が多すぎて、通用するのかしないのかさっぱり解りませんが、3枠6番と後入れの内枠というかなり良い枠を引けましたので、なんとか優先出走権を取って樫の舞台に歩を進めたいものです。

週末の天気が悪くなりそうで気を揉んで仕方ない…なんとか良馬場で力を出せることを祈るのみ。



その他、今週の近況。
アロヒラニ
4/20  久保田厩舎
20日は美浦南Pコースで追い切りました(65秒8-51秒3-38秒2-12秒0)。
「新潟開催へ向けて先週に入れさせていただきましたが、体調はまずまずで問題なく乗り出せていますよ。週末から少しずつ時計を出し始めていて、変わりないことから今朝は追い切りを行いました。最初ということもありますが、重い馬場の中で動かそうとすると脚に傷を作ったり、堪えさせてしまったりする可能性もあると思い、今朝はポリトラックコースでの単走追いにしました。1頭で行っている分、比較は難しいですが、わりとしっかりと走れていてまずまずですかね。もちろん何もないというわけではなく、ちょっとしたバランスなど修正したいところはありますから、今後の調教で上手くフォローして進めて行きたいですね。まだレースに関しては決まっていませんが、石神の状況も確認し、馬の状態と照らし合わせながら判断していきます」(久保田師)


ピグマリオン
4/19  NF天栄
軽めの調整を行っています。
「先週の競馬は残念でしたね…。それでも、放馬後に手綱に脚を引っ掛けなかったのは不幸中の幸いでした。レース後は厩舎にもよく見てもらっていましたが、大きな問題がなかったということからすぐにこちらへ帰ってきました。まともに走ることができなかったのでそこまでダメージはなさそうですが、右前脚に別の脚をぶつけてできた踏み掛けの傷が少しだけあるので、しっかりと治療しつつこの後の調整をしていくつもりです」(天栄担当者)


ベルディーヴァ
4/19  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も週2~3回は15-15近いところを取り入れて乗り込みを行っています。まだ本調子とはまではいかないでしょうが、もう背腰の疲れも心配なさそうですし、硬さも取れて状態は少しずつ良くなってきていますよ。厩舎サイドとも話をしながら、しっかりと良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
4/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「日を選びながら軽めの時としっかりと動かす時と、メリハリをつけて調教を行うようにしています。乗る時は速くて3ハロン40秒くらいのペースで動かすこともありますし、この調子で適度に負荷をかけて少しでも力をつけられるようにしてきたいと思っています」(天栄担当者)


アウェイク
4/20  斎藤誠厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒6-53秒0-39秒1-12秒8)。
「この中間も馬体のケアをしっかりと行いつつ調整を進めてきています。やりすぎてトモを中心に堪えさせてはいけませんし、追い切りは基本半マイルで終いをじわっと伸ばすようにしています。今朝もその形にして2頭による併せ馬を行いました。相手は元気を背にしたワンスインナムーンで、助手が跨ったアウェイクが先行して、後ろから来るワンスインナムーンが並びかけて一緒に伸ばすようなイメージでした。テンの入りがちょっと遅かったですが、リズムよく走れていて印象は悪くなかったですかね。ゲートの練習も中間に行っていますが、極端に悪い馬ではありませんし、現状問題と捉えるほどのものではありません。今回は吉田豊ジョッキーにお願いをしているのですが、前回の競馬がちょっとかかり気味になってしまいましたから、開幕週ですけれど理想はリズムを重視した運び方のほうがいいかなという気もしています。もちろん、それ以前にまずは抽選ですね。除外も考えなければいけないので気をつけていますが、ここまでの調整過程は悪くありませんから、上手く突破していい競馬を見せてほしいですね」(斎藤誠師)
24日の東京競馬(フローラS・牝馬限定・芝2000m)に吉田豊騎手で出走を予定しています。