2016年4月1日金曜日

今週の愛馬近況

キャロットクラブのキャンセル募集が行われたので、せっかくですから一次で落ちたカメリアローズに応募してみましたがあえなく落選…。
まあ、1万人以上会員がいると言われる中でたったの3口ですから仕方ない、縁がありませんでした。



その他、今週の近況
アロヒラニ
3/30  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「悪くないですね。疲れがあるかなとトモを中心に体のダメージを確認していましたが、クタッとした印象はないですし、脚元も気にならないですよ。今は坂路でそれなりの時計で動かしていますし、このままコンスタントに乗っていきたいですね。厩舎からは順調ならば新潟あたりを考えられればという話をもらっていますし、しっかりと調整をしていきます」(天栄担当者)


ピグマリオン
3/30  加藤征厩舎
29日に美浦トレセンへ帰厩しました。
30日は軽めの調整を行いました。
「じっくりと調整を行ってきましたが、状態はいい意味で安定しており、悪くない状態を保てていましたよ。乗り込みもそれなりに行えていましたしね。厩舎から声がかかり、火曜日の検疫でトレセンへ送り出していますから、何とか順調に、そして良い競馬を見せてもらえたらと思っています」(天栄担当者)「今週の一番最初の検疫で入れさせていただき、さっそく今日から乗り出していますが、今のところ良い意味で変わりはありません。状態を見極めるためにもう少しはじっくりと動かしていきますが、うまく行くのであれば現段階では良績のある右回りを使いたいですし、4週目の中山のレースを考えられればと思っています。調整は逆算して進めていこうと思いますが、もちろんそれは状態次第になりますよね。早ければ今週のどこかで時計を出すことも考えていますので、そのときの感触とその後の変化をよく見ながら目標を確定していければと思っています」(加藤征師)
今後の状態如何にもよりますが、今のところ4月16日の中山競馬(利根川特別・ダ1800m)への出走を目標に調整しています。


ベルディーヴァ
3/29  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間は騎乗調教をメインにして、角馬場中心のフラットワークも取り入れて乗り込みを続けています。まだ15-15までは進めていませんが、少しずつ負荷は強めてきていますので、厩舎サイドとも話をしながら進めていきます。馬体重は493キロです」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
3/30  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「こちらに戻ってきてからある程度乗っていますが、レースの疲れが極端に見られないことからも前走はやはりしっかりと走り切れていなかったのかなと感じています。競馬ではテンの行きっぷりがもうひとつのことがありましたが、こちらで調整している感じではそこまでモタモタすることはありません。馬体に緩さがあるぶん、前走のような緩めの馬場では進みにくかったのかもしれませんが、そのような状況だったことで気持ちの面でも前向きになれなかったこともあるのでしょう。次の競馬に関してはもう少し乗れるようになってからにはなるでしょうが、心身の状態をよりいいものにして送り出せるようにしたいですね」(天栄担当者)


アウェイク
3/30  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「少しずつではありますが、良化している感じです。背腰の疲れはだいぶいいかなと思えますし、体調自体も悪くありませんが、走りにはまだ課題が見られる状況です。具体的に言うと右手前の時に硬さが見られますし、少し補助をしてあげないと良いフォームで走り切れないところがあります。前走でもそういったところがあったようですが、短期間で変えることは難しいものですし、長い目で見つつ少しでもバランスのいい走りができるようにしていければと思っています」(天栄担当者)


グローブシアター
3/31  NF早来
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調整を行っています。調教時の手応えから素質の高さはうかがえますが、もう少し力が付いてくればより理想的な走りができるようになってくるでしょう。今はまだ焦る時期ではありませんし、暖かくなってくればもう一回り成長が見られると思いますので、ここはじっくり進めていきたいと思います。