2016年4月9日土曜日

今週の愛馬近況

オークストライアルを目指すアウェイクがトレセンに帰厩、しかし気性面で不安になるコメントが出始めました。
何とかもたせて欲しい…というか、それが調教師の仕事ですよね。挑戦の機会がある以上は諦めていませんのでよろしくお願いしますよ。


その他、今週の近況。
ベルディーヴァはそろそろ帰してくれんものか…。
アロヒラニ
4/5  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「良い意味で変わりはなく、調教はスムーズに進めることができていますよ。今朝は久保田調教師が来場されて馬を見て行かれましたが、現状の様子ならば予定通り新潟を本線に考えていくことはできそうですよ。もちろん、このあとの体調次第でもありますから、しっかり調整をして具体的な目標を決めていければと思っています」(天栄担当者)


ピグマリオン
4/6  加藤征厩舎
6日は美浦南Wコースで追い切りました(84秒4-68秒3-53秒8-39秒4-13秒7)。
「先週は帰厩後の状態をしっかりと確認して、金曜日にウッドチップコースで長めからじわっと動かしています。その後は再び入念に動かしてきて、今週は今朝追い切りました。朝一番に2頭併せの内容で、前の馬を見ながら進み内から体を並べていく形でした。手応えは持ったままですけれど伸びていく感じがあり、悪くなかったように思います。この調子でピッチを上げていって良い状態に持っていきたいと考えています。いちおう最短で来週の中山を目指すつもりでいますが、最終的な判断はこの後の状態をよく見てからになるでしょう」(加藤征師)
16日の中山競馬(利根川特別・ダ1800m)に出走を予定しています。


ベルディーヴァ
4/5  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間からは15-15に近いところも取り入れ始めました。頻度としてはまだ週に1回程度ですが、今朝も角馬場でしっかりと体を解してから坂路で終い15秒ぐらいのペースで乗っています。まだ具体的な移動予定は立っていませんが、ピッチを上げてきてだいぶ馬にも活気が出てきましたよ」(NFしがらき担当者)


ケイブルグラム
4/5  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も強弱をつけつつじっくりと乗り込んでいます。体調面の不安はさほど感じられませんから、しっかりと調教を課して基礎体力の向上を目指しています。なかなか思うようなパフォーマンスを発揮することができず歯がゆい限りですが、しっかりしてくればもっと走れるはずですし、模索しながらでも何とかいい方向へ持っていきたいです。まだ今後の詳細については決まっていませんが、動きを見ながら厩舎と相談していければと思っています」(天栄担当者)


アウェイク
4/5  斎藤誠厩舎
5日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「じっくりと乗り込んできてコンディションはまずまずかなと思えるものになっています。オークストライアルに向けて今週送り出すことになりましたが、正直に言うと血統的な面が出てきたのか、ちょっと力みの目立つ走りになってきています。さらに距離が延びる本番までを考えると、ちょっと半信半疑と言いますか不安もありますが、まずは次の競馬でいい走りをして、前走からの巻き返しを見せてもらえたらと思っています」(天栄担当者)

4/6  斎藤誠厩舎
6日は軽めの調整を行いました。
「もしかすると2400mという距離は長いかもしれませんが、トライアルレースを考えて今週の火曜日に入れさせていただきました。トモ脚の運びを見ると若干疲れもあるかなと思いますが、影響が出やすいウィークポイントでもあるので、こちらでもしっかりとケアを行いながら調整をしていきます。今朝は角馬場と坂路を使ってじっくりと乗り込み、その後にゲートの駐立の確認を行いました。ちょっとガタガタ、ソワソワするところは見せるのですが、それ以上ではないので、負担にならない程度に慣らしていって良くしていければと思っています。明日以降はその日その日の状態を見ながら判断していきますが、今朝の段階では時計になるところは週末から開始しようかなと思っています」(斎藤誠師)