2016年3月6日日曜日

開幕連勝! 大宮アルディージャvs柏レイソル 2016Jリーグ第2節

大宮アルディージャのホーム開幕戦に行ってきました。
J1復帰後のホーム初戦!!!
いつものように、氷川神社を通っていくと入口の脇に「戦艦武蔵の碑」などという見慣れぬ石碑が。
去年の秋に設置されてたようで、そう思うとここに来るのも久しぶり…。




バック自由のアウェイ寄りに席を確保し、Jリーグタイムの宮崎さんとアルディのPK対決など見たりしながら、いよいよ2016年のホームキックオフ。
暖冬のせいか、ピッチも青々として良い状態です。

試合開始後には大津にフリーで打たれるなど危険なシーンもありましたが、9分に直接フリーキックで岩上のフェイントからペチュニクが低く鋭いシュート。
キーパー中村が弾きますがムルジャが押し込んで先制!

続いて16分にもムルジャがゴールライン際で「踊ってるみたい(田村ゆかり・談)」なドリブルから2点目をゲット!!
その後は、前節と同じようにレイソルの攻撃が続きひたすら耐える展開に。
とはいえ、攻撃のチャンスでは繋いだり縦に速い展開が出来ていたりで内容は向上していました。
前半は左サイドの家長、泉澤、沼田の連携がよかったですね。
ペチュニクは、沢山あった相手CKの守備でよく効いていました。

ひたすらポゼッションにこだわることなく、縦にさっさと出して簡単にムルジャや泉澤を走らせたりする場面も多くて、去年より戦術の引き出しは増えているように思います。
左右ともに、サイドの守備に若干の不安がありますけれど、菊地河本の両センターが2012年後半を思わせる異常な固さで2試合連続の完封勝利、暫定首位(笑)に躍り出ました。


見にいけてよかった~