2016年3月13日日曜日

アロヒラニで2016年初勝利

アロヒラニが、13日の中京5レース障害未勝利(芝3000m)に出走しました。
無難なスタートから後方で進め、道中では前をカットされて立て直す場面などもありましたが大きなロスにはならず、向こう上面から順位を押し上げ直線残り200を切ってから鋭く伸び、スマートギアをかわし障害2戦目にして見事勝利!
それにしてもスマートギア、懐かしい名前ですがまだ走ってたのか…(笑)



陣営のコメントは以下のとおり。
----------------------------
3/13 久保田厩舎
13日の中京競馬ではまずまずのスタートから道中は後方待機。向こう正面からスパートを開始すると直線は外からよく伸びて優勝。

「前走は初めての障害戦ということで飛越が不安だったので、しっかりと練習を詰んできましたが、いざ競馬にいくと少しゴチャついてスムーズさを欠く場面もありましたし、今日は平地の脚だけで勝たせてもらったようなものですね。ただ、2戦目で慣れは見込めましたし、返し馬から気合いを入れて馬もだいぶやる気になってくれていました。直線に向いた時はもう勝てるかなという手応えでしたし、時計も優秀で力の違いを見せてくれましたよ。能力は上のクラスでも十分に通用すると思います。今日はありがとうございした」(石神騎手)

「前回は初障害ということで周囲に気を使っていたのですが、今日は2戦目で慣れも見込め、レースでも行きっぷりが良かったですね。本当はもう少し前で競馬をする予定だったのですが、それでも最後は力の違うところを見せてくれました。もともとオープンクラスで戦っていくつもりで障害入りさせた馬。これまで長距離を使っていましたし、スタミナも平地の脚もありますから期待は十分でしょう。ありがとうございました」(久保田師)

道中は飛越が不安定だったりしてややスムーズさを欠いてしまうような場面もありましたが、終わってみればここでは能力が一枚上という感じでした。まだ上積みを見込めるでしょうし、ぜひともオープンクラスでも期待したいと思います。次走についてはレース後の馬の様子を見た上で判断していく予定です。
-----------------------------
アロヒラニ自身は1年10か月ぶり、我が軍も今年初勝利です。障害の勝利も一口歴で初とめでたいこと尽くし。
このあと5月くらいまでは障害のオープンも番組が多いので、春のうちにもう一走行けるかな?



その前日の中山5レース3歳未勝利戦(芝2200m)にケイブルグラムが出走しました
大外枠からのスタートで進んでいかず後方から。
内田騎手が手を動かしても終始反応することなく9着に終わりました。

陣営のコメントは以下のとおり。
-----------------------------
3/12  国枝厩舎
12日の中山競馬ではスタート後に行き脚がつかず後方からに。道中は早めに促して行くがなかなか前との差を詰められず、直線でも目立った脚を使えないまま9着。

「もう少しでもゲートを出ていたらまた違った位置から競馬をできたと思いますが、ちょうどスタート地点の馬場が緩めでそれも気にしてしまいましたし、促しても行く気配がなかったのでリズムを崩さないようにジワッと運びました。序盤はできるだけフォームがまとまってくるまで我慢して、後半は捲るような形に持って行きたかったのですが、ここからと言うタイミングで促しても促しても進んで行かなくて…。馬体の緩さに関しては前走でも感じていたものの、今日はずっとトモが流れてしまっていて、思ったように加速できませんでした。手前の替え方から右回りが極端にダメだったとは感じませんでしたし、ペースもそんなに速くはなかったので何とか対応してほしかったのですが、結果的には上手く力を引き出せず申し訳ありません」(内田騎手)

馬体の緩さもあってゴーサインを出してから瞬時に反応しにくいところがありますし、今日はスタートも速くなかったことから捲るような競馬を試みました。前目の馬が残っているようにペースも落ち着いていたのですが、結果的には先団に取り付けることもできず、最後までグッと来るところがありませんでした。良馬場発表とはいえ緩めの馬場だったことも響いた可能性はありますが、思うような走りを見せられず歯がゆい限りです。この後は馬の状態や番組を見ながらどうするか慎重に判断していきます。
-----------------------------
うーん…これはもうダメかもしれませんね、一応覚悟は決めました。
とりあえずしばらく時間を置いて立て直しでしょうか。