2015年12月14日月曜日

立ち並ぶクラシック筐体「あそぶ!ゲーム展」

川口市のSKIPシティで16年の2月一杯まで開催中の「あそぶ!ゲーム展」に行ってきました。
http://www.skipcity.jp/vm/game/
3階が企画展の会場なのですが、2階の常設展も見所たっぷり。
 みんな大好きなスターシップ・トゥルーパーズのプロップの他、町並みを模したセットでの撮影や、合成の体験コーナーなどもあって家族で楽しめる感じです。

個人的には映像記録媒体の変遷が熱かった(笑)

かなり満たされた状態で企画展会場へ。
歴史的なアーケードゲーム筐体が立ち並び、そのほとんどがプレー可能とは素晴らしいですな。




全ての始まり、「PONG」は調整中。「デスレース」「マンイーター」は時間外に行ったので遊べずでした、残念。

スペースインベーダー、パックマンは開発者のインタビューも公開されていました。
久しぶりにやったら、どちらも2面までしか行かず…。歳をとったわ。


3Dの元祖「スターファイヤー」は今やってもメチャクチャ面白くて体が動いてしまいます。


どれをやっても2面でゲームオーバーに。ディグダグは得意だったはずなのに!!


据え置き機や携帯ゲームなども当然フォローされています。
ドンキーコングと一緒にはオイルパニックを置くべきだと思うんですけどどうなんでしょう?


入館料は510円なので、元を取るには6回のプレーが必要(笑)
駅からバスで行ってそこから徒歩5分くらいという微妙なアクセスなので、会期も余裕がありそれほど混雑しているわけでもなく、常設展含めゆっくり楽しめるのでおすすめです。