2015年12月13日日曜日

アンブリッジローズ骨折明け初戦

アンブリッジローズが、12日の中山12レース3歳上1000万下(芝1800m)に出走しました。

骨折での長期休養明けですが、フレッシュな状態の方がいい馬なので少~しだけ期待してましたが、道中は後方から進めます。
勝ち馬が3コーナーで早々に先頭に立って大きくリードしたため、そのまま画面にほとんど映ることも無く10着。



陣営のコメントは以下のとおりでした。
------------------------------
12/12  国枝厩舎
12日の中山競馬では道中は後方で脚を溜める狙いも、勝負どころでモタついて最後まで伸び切れず10着。


「元々トモを中心に緩さのあるタイプですから、前半は急かさずにジワッと進めようと考えていました。ちょうど1年前はその競馬で終いにいい脚を使ってくれたのですが、今日はレース中盤になってもなかなかトモが入らずに、4コーナーでもモコモコした動きになってしまって…。息遣いを含め、いかにも休み明けという走りにもなってしまいましたから、使って上向いてほしいですね。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(柴山騎手)


結果的には長期休養明けが響いたと言えるでしょうが、半年前に膝のクリーニング手術を行ってもいますから、まずは無事にレースを終えてくれたことが一番でしょう。一度競馬を使っての上積みに期待したいところですが、まずはレース後の状態をしっかりと確認して、続戦できるか判断していきます。
------------------------------
骨折明け初戦なので無理はしなかったと思いますし、まあこんなもんですかね。
次戦以降に期待します。