2015年10月11日日曜日

寺沢武一原画展 ART of コブラとか。&ベルディーヴァ昇級戦で出遅れ

銀座のチーパズギャラリーで、寺沢武一の原画展「ART of コブラとか。」が始まったので行ってきました。
http://www.ulalacube.co.jp/buichi_terasawa/
グッズや絵の販売の他、「地獄の十字軍」編の序盤ででコブラが撃たれるくだりの数ページに渡る素晴らしい原画や作品の履歴、また初めてコンピュータを使った「BLACK KNIGHT バット」の、連載当時のドットが荒い絵と現在のリファインされた版を並べていたりして面白かったです。
サイコガンを腕にはめて撮影できるコーナーもあり(笑)
誰か連れて来れば写真撮ってもらえたのに!!
1階のカフェでは、ラテアートも飲めます(700円)ので是非。
11月3日まで開催しています。




そして10日はベルディーヴァが京都7レース3歳上500万下(ダート1400m)に出走しました。

不安半分で見ていたらスタートでいきなり大きく出遅れ。毎週毎週、本当にいいかげんにしてくれよ……。

遅れたものの中団につけて、直線では内から少し脚を使いますが後ろの馬が来る展開になって6着。出遅れは勘弁ですが、なかなか味のあるレースを見せてくれました。

陣営のコメントは以下のとおり。
------------------------
10/10  高野厩舎
10日の京都競馬ではやや立ち遅れ気味のスタートから中団後方を追走。直線は馬場の内目をジリジリ伸びたが6着。


「ゲートのタイミングが合わなくて出遅れてしまったので、今日は後ろからどれだけ脚を使えるか、という競馬に切り替えました。最初は砂を嫌がっていましたが、だんだんと慣れてくれて、最後は前が開いたところをジリジリ伸びてくれましたし、トモの踏み込みも前走より良くなっていました。それでもまだパンとしきれていませんし、もう少しトモに力がついてくればもっと体を使えるようになると思います」(福永騎手)


「駐立がちょっと不安定で、タイミングが合わなくて出遅れてしまいました。ジョッキーが戦法を切り替えて終いを活かす形にして運んでくれましたが、馬もよく対応していたと思います。このクラスでやれるメドは立ちましたし、ここでひと息入れてしっかりリフレッシュさせたいと思います」(高野師)


敗れたとはいえ前走と違う形で上位を伺う内容でしたし、十分収穫のあったレースでした。まだ成長の余地もありそうですし、ひと息入れてどう変わってくるかも楽しみです。このあとは近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。
-------------------------
今年は終戦ですかね?
当面の目標は「降級前にひとつ勝つ」ということになりますが、なんとかなりそうな展望も見えた一戦でした。