2015年6月10日水曜日

最近のあれこれ。

最近の素敵なニュースとか、見たものなどについて。

1、Fallout4 発売決定!
TVゲームをプレーしなくなって久しいのですが、ついに「Fallout4」が発表されました。

現在の最新鋭ハードでは他にも「MADMAX」や「ウィッチャー3」などやりたいゲームがボチボチ出てきたので、そろそろ本体も用意しておかなくてはなりません。
長年、XBOX派でしたけれども、現在のハード事情に疎い当方でも伝わってくる「XBOX ONE」の、死亡どころか生まれてすらいない現状…。

うーん、買うならPS4になるかな、やはり。




2、映画「イニシエーション・ラブ」
「さてどういう風に映画化するのかしら…?」と疑っていましたが、いい意味で期待を裏切られる快作でした。
観客すべてがミステリ読みで無いのは当然なので、ラスト5分にトリックを全て解説してくれるという小さな親切(笑)がありますが、原作を読んだ人やミステリ者はその直前「SHOW ME」が掛かった瞬間をラストシーンだと思っておくと良いと思います!
 
しかし予告編探してて知ったけどこの小説、140万部も売れたのね…。


3、そなエリア東京でBBQ
東京ビッグサイトのすぐそば、「そなエリア東京」のバーベキューガーデンでBBQやってきました。
備品込みでひとり1030円と、たいへんリーズナブルな会場です。
http://digiq.jp/sona/
炭火の上、食材を用意しすぎると3時間あってもいっぱいいっぱいになることが判明。
気をつけよう…。


4、東映チャンネルで「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」放送開始!
メディア化されていない隠れた名作「江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎」が10日から東映チャンネルで放送開始しました!
「殺しの招待状…蜘蛛男」「首泥棒…魔術師」などサブタイトルもカッコイイ!
裸も土曜ワイド劇場版に劣らず出てきます(笑)

スカパーに加入してすでに十数年たつので、サービスとしてこの1ヶ月間は東映チャンネルが無料で見られます、ありがたや。
音楽は菊地俊輔で、なんだか得したような気分(?)

まずは第一話の蜘蛛男をみましたけど、これは天地版よりも出来がいいんじゃないだろうか…?
原作のうまいダイジェスト版といった感じです。

いやー、スーパーフェスティバルで売ってる海●版を買わなくて本当によかった!(笑)