2015年6月27日土曜日

【トランスフォーマー】東京おもちゃショー2015【速攻売り切れ】

今年も、「東京おもちゃショー」に行ってきました。
土曜の朝イチでいったためか、二大巨頭のタカラトミー、バンダイ、ともに待ち時間無しで突入。
……まあ、それでも「限定トランスフォーマー」はまったく買えずにあっさりと終了してましたが。


タカラトミーに入ると、まずは秋から始まる「サンダーバード」の新作についての展示。
老害(俺含む)がいろいろやかましくなることが予想されますが、数年前にキャプテンスカーレットのCG版が完全にスルーされたことを考えれば話題になるだけマシですよね。


サンダーバードだけでなく、ダイアクロンまで復活。な、なぜ…?!
ダイアバトルスが新しくデザインされてましたけど需要が全く不明です。旧版もちろん持ってたけど!



面白かったのは「黒ひげ危機一髪」の全バージョン展示。

キティちゃんはともかく、巨人まで出ているのか…!


連れが非常に気に入っていたのが、「サンズ・アライブ 天使の砂」
粘土と砂を足して2で割ったような感じのものですが、サラサラで全く手が汚れません。これは面白かった。競馬のポリトラックってこういう感じのものなんだろうか…?

タカラトミーの注目の新作では他にも「リニアモーター」がありましたが、3万以上するので買えやしませんやね。


続いてバンダイのブース。
いつもの仮面ライダー、戦隊、プリキュアなどありますが、去年よりちょっと規模が縮小したような…?
ふなごろーが営業に来て頑張ってました。服の色違い、角、しっぽ。と、公式にもかかわらずパチモン要件を全て満たしているのが何とも言えません。
どうでもいいけど、これはレミングスを想像して少し寒気が走りました(笑)

先日、プレミアムバンダイで予約が始まった465万円(!)のスターウォーズゲーム筐体。
プレーできるかもと楽しみにしてたら今回は展示だけ!!ケチ!!!

新製品の「フレームロボ」は面白いアイデアなので、ぜひ売れてほしいと思いました。

現在、各地を巡回中の「レゴトラック」も来ていましたよ!
https://citytruck.lego.com/

 制作に90日かかっている脅威のジオラマ。









今年もたいへん堪能いたしました。
来年も楽しみ。