2015年5月7日木曜日

眼福のきわみ。「凄い!ジオラマ展」

ゴールデンウィーク中に、情景師アラーキーさんの展示会が巣鴨の「さかつうギャラリー」で開かれてたので行ってきました。昨年11月以来ですね。
                      
TVには出るわ本も出るわでブレイク中。良いものが認められて素晴らしいことです。

昨年の作品展に出ていたものに加え…




ミリタリー系統のものが増えています。指はサイズ比較用に出しただけですよ!





ポスターや空き缶、崩れた壁などが必要以上にデコレートされております。




 本当に、「朽ち果てたモノ」の描写が素晴らしいですね。


後から来た友人がなかなかサインを貰えず粘っていたことが功を奏して(?)、NHKのドラマ「おせっかいなサワベ不動産」に使用された模型(1/24)をドラマに先んじて見ることも出来ました。
※製作工程
http://arakichi.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
眼福眼福。

場所を移した新宿の「模型ファクトリー」では、ガンダムやボトムズといった版権物が追加されると言うことでこちらにも行きました。
バルト9の下に模型店があったなんて知りませんでしたよ。



ホワイトベースに格納されたモビルスーツ。
ガンタンクは収まりきらなかったようですが、アムロもちゃんと居ます!


降下するザク。


隠れるガンダム。北アメリカ?


ガンダムだけでなく、最低なアイツの姿も。サビ加工がこれほど似合うロボットも他に無いですよね。ダグラムが砂漠で朽ち果ててるのも見たい!

最後に…。
今回もまた「ゴッサムシティ」のジオラマが展示されてたので、ダークナイトのフィギュアを持っていって降臨させてみました。


点数を増やすのはなかなか大変だと思いますが、次の作品展が楽しみです。