2015年5月19日火曜日

第10回ヴィクトリアマイルを観戦。

東京競馬場へ行ってきました。
昨年のダービー以来ですから気づけばほぼ1年ぶり…。

馬場内広場では、5週連続のビア&グルメフェスが開催中です。

やたら暑かったのでビールが進む進む。
このイベント限定の「サクセスブロッケン!!!!!!」ビールがとても美味しかったのでこのあと行かれる方は是非。



ピザ、から揚げ、餃子でカンパーイ!
……ラーメンフェスの日だったのにラーメン食べるの忘れてたなそういえば。

 日本ダービー展で実物大馬フィギュアを見たり、

競馬博物館を流し見したりして…

いよいよメインのヴィクトリアマイル。新設で印象がイマイチな割には熱いレースが繰り広げられることが多いですね。

中でも、三冠牝馬アパパネが女王ブエナビスタを完璧に封じ込めたレースは近年の競馬史でも屈指の名勝負だと思います。


その辺に比べると今年は小粒なメンバーになりましたし、大本命に推されているヌーヴォレコルトも「頭で買うのはちょっとどうかな…?」という見解でしたが、
最低人気のミナレットが気持ちよく逃げを打って3着に粘り大波乱の三連単20,705,810円
ミナレットって、騎手が江田照ってくらいしか買い要素ないような気がしますよ(笑)

勝ち馬ストレイトガールは買ってなかったけどよく考えたらこのレースにやたら強い「父フジキセキ」
なんだから、ハナズゴールとかメイショウマンボとか買ってる場合じゃないだろ俺…。


まあなんというか、来週のオークスもこのくらい面白みのあるレースになるといいですね。
桜花賞のような気の抜けたレースは勘弁してください。