2014年10月24日金曜日

今週の愛馬近況

トゥザワールドがいよいよクラシック三冠最終戦、菊花賞に出走します!
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201408040711&mode=shutuba
枠順はいいとは言えませんが、ワンアンドオンリーよりも内なのはいくらか救いでしょうか。

京都コースは3戦3勝。調子も良さそうなので不安は騎手だけ。川田騎手にはぜひ汚名返上をしてもらいたいところです。
頑張れ!!



以下、その他今週の近況。
パンデイアが帰厩したけどさてどうなることやら…?
---------------------------------
アロヒラニ
10/21  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間は日によって坂路でハロン15秒を上回るところを乗ることができていますし、順調ですね。今朝は久保田調教師に直接、馬の状態、動きを確認していただきましたが、現状のペースで調教を継続していけるようなら東京開催中の競馬も考えていけるかもしれませんねと話をしました。もちろん今後の動きなどによっては中山開催などもう少し時間をいただく形にはなるかもしれませんが、よりいい状態で厩舎にバトンタッチできるように引き続きしっかりと調整していきたいですね」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/21  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「段々と良くなってきましたよ。数週間前まではまだ動きに物足りなさが残り、楽をさせた期間の影響も感じさせたのですが、乗り込みを継続してきて、その分だけ動きも良化してきましたね。これならもう少し乗り込んでいけば悪くない状態で送り出せるかなと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
10/22  国枝厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒0-55秒6-41秒0-13秒7)。
「帰厩後は少しずつ動かしていますが、今朝はウッドチップコースで併せて追い切っています。ちょっと併せた相手に遅れてしまって見た目に抜群と言えるものではなかったけど、この馬なりには動けているし、まずまずですね。体調に関しても変わりなく来ていると思いますよ。ここのところ悪くない競馬をしている福島に若手騎手限定の良さそうな番組がありますから、今週末、来週と状態を見て大丈夫と思えればそこを目指していきますよ」(国枝師)
11月2日の福島競馬(3歳上500万下・若手騎手限定・芝2000m)に小崎騎手で出走を予定しています。


トゥザワールド
10/22  池江厩舎
22日は栗東CWコースで追い切りました。
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。時計は、手元の計測で6ハロン84秒1、ラスト1ハロン11秒7です。抜群の動き。それしか言いようがありません。素晴らしいデキで、まったく不安はありませんね。あとはジョッキーに任せて、この馬の良さを引き出してもらえればと思います」(池江師)

「今朝も追い切りに乗せていただきました。強めにやってほしいという指示だったのですが、普通にサラッと乗るだけで楽々とすごい動きを見せてしまいます。贅沢な悩みですよね(笑)。動き自体も反応も先週よりずっと良くなっていますね。とにかく順調ですし、本当にいい状態でレースに臨めそうです」(川田騎手)

26日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)に川田騎手で出走を予定しています。


パンデイア
10/21  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「少しずつ乗り込んできていますが、正直言うと本当に良くなるのはまだ先かなという気もしています。動きは徐々に良くなってきているかなと言う感触もないわけではないので前進はしていると思うのですが、張りツヤなどを考えるともっと良くなってほしいと思うところでもあるんですよね。感覚としては長い目で見てあげてほしいと思うところですが、時間も無限にあるわけではありません。良くなってきているかなと言うところで一度競馬を考えていただくことも決して悪くないことだと思いますし、こちらにいる限りは少しでも良くしていけるように引き続きしっかり調整していきたいと思います」(天栄担当者)

10/24  加藤征厩舎
24日に美浦トレセンへ帰厩しました。


ジュモートリステ
10/21  NF空港
週2日は屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンターを2本、週1日はハロン14秒ペースで登坂しています。また残りの日は軽めの調整を行っています。
「この中間から週1日ハロン14秒ペースを取り入れるようにしています。ここまでいい形で負荷を高めることができていますので、このまま進めていければと思います。馬体重は498キロです」(空港担当者)


ベルディーヴァ
10/22  NF早来
舎飼休養中です。
「運動を制限している分、体調管理はより気を遣うのですが、大きなトラブルや不安もなく来れていますよ。いましばらくは安静にしなければいけないでしょうが、長い目で接していきたいと思っています」(早来担当者)


ジンジャーパンチの13
10/23  NF空港
23日にNFイヤリングからNF空港へ移動しました。