2014年10月17日金曜日

今週の愛馬近況

出走が間近に迫るインペリアルマーチとトゥザワールドの他、アンブリッジローズが帰厩し、アロヒラニとパンデイアもおぼろげながら予定が見えてきました。
遅ればせながら、私の秋競馬もようやくスタートってところでしょうかね。



それでは今週の近況。
インペリアルマーチ
10/14  船橋・出川厩舎
11日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(52秒6-39秒9)。14日は軽めのキャンター調整を行っています。
「先週末は石崎駿が騎乗して単走で時計を出しています。馬なりですが問題ない動きですし、徐々に態勢は整いつつあると言えそうです。登録メンバーを見るとギリギリ入りそうですし、このまま競馬へ向けて進めていければと思います」(出川師)
22日の大井競馬(マイルグランプリ・ダ1600m)に石崎駿騎手で出走を予定しています。


アロヒラニ
10/14  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「状況を見ながら周回コースに入れたり坂路コースに入れたりしていますが、今朝は坂路に入れて15-15からもう少し速いところも課すような調教を行いました。動き自体は悪くありませんからこの調子で徐々に上げていきたいですね。久保田調教師とは、暮れの中山開催をメインにし、仕上がりが早くなるようならば東京の最後あたりも考えていきましょうという話をしているところです」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/14  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路で15秒のキャンター調整を取り入れています。
「この中間も元気にしていますが、今は乗り込み量を補っていけるようにじっくりと乗り込んでいくことに専念しています。現状については厩舎サイドにお伝えはしていますが、移動などの話はもう少し時間をかけてから相談していければと思っています」(天栄担当者)


アンブリッジローズ
10/14  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。
「蹄を筆頭に脚元の状態を慎重にチェックしながら調整を行っていますが、体調含めてコンディションは悪くありませんよ。そろそろ移動も可能かなと言う状態になってきましたので国枝調教師と相談した結果、早ければ明日など今週の検疫で帰厩することになりそうです。絶好調とまでは言えないかもしれませんが、このクラスでもいい競馬ができていますし、何とかいい走りを見せてほしいですね」(天栄担当者)

10/15  国枝厩舎
15日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「当初は福島の初っ端あたりを目標に帰厩させるプランを持っていたのですが、ちょっとだけ順調さを欠いたこともあり少し延びましたね。ただ、大きな支障はなくこのタイミングで戻すことができましたので、好走している福島を目指して進めていきたいと思います。明日から動かしていってどのあたりで行けるか判断していきますが、3回福島の最後あたりかその後くらいを考えていきたいですね」(国枝師)


トゥザワールド
10/16  池江厩舎
15日は軽めの調整を行いました。
16日は栗東CWコースで追い切りました。
「前哨戦でもそれなりのデキにありましたし、今回は一度競馬を使ってからの調整と言うこともあるので、やり過ぎないように今朝は馬なり程度でサッと動かしています。ジョッキーを乗せてのものでしたが、後ろから追走して最後に並びかけるという内容で、まずまずの動きを見せてくれたと思います。追い切り後の息の入り方なんかも悪くなさそうでしたから、あとは週末、そして来週としっかりと調整してさらにいい状態で本番当日を迎えられるようにしたいですね」(池江師)

「今朝の追い切りに乗せていただきました。併せた相手とできるだけ体を並べてゴールしてほしいという指示で、正直我慢できず抜け出してしまうだろうと思っていたのですが、さすが賢い馬です。こちらの指示をギリギリまで待ってくれて、きっちり馬体を併せてゴールできました。これだけ鞍上の指示に素直な馬もなかなかいません。いい雰囲気で走れていましたし、トモの感じもとてもいいですよ。レースまで順調に行ってほしいですね」(川田騎手)
26日の京都競馬(菊花賞・芝3000m)に川田騎手で出走を予定しています。


パンデイア
10/14  NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「変わりなく乗り込めていますよ。血統的な背景を考えると期待は高いのですが、現時点では正直物足りなさもあります。まだ馬が変わってきていないということなのかもしれませんが、今すぐと言うよりは長い目で見てあげる必要があるのかもしれませんね。調教師とは一度競馬を考えて、経験を積みながらまた成長を促していければと言う話もしています」(天栄担当者)


ジュモートリステ
10/16  NF空港
週2日は屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンターを2本行っており、残りの日は軽めの調整を行っています。
「引き続き、速めのペースも取り入れて日々の乗り込みを継続しています。体調面は上昇傾向にありますし、しっかりこのまま負荷をかけて本州移動を検討できるように進めていきたいところです」(空港担当者)


ベルディーヴァ
10/15  NF早来
舎飼休養中です。
「この中間も負担がかからないように基本的には安静にして怪我の回復を図るようにしています。運動が制限される分、馬の精神状態も注意してみてあげたいですし、今後も大事に接していきたいと思っています」(早来担当者)