2014年10月21日火曜日

阿修羅地獄7-秋の就活祭-&香港ミニチュア展

10月19日に、ネイキッドロフトで行われた「阿修羅地獄7 秋の就活祭」に行ってきましたよ。
いつものような楽しすぎるバカ話の他、今回のテーマ「オタクの就活」ではいつもよりマジメな話も…。
「ウルトラQ~セブンは語りつくされてるし、書きたい人も多くて入る余地がないが、超獣のことを書きたい人はほとんどいない」
「アニメ界では、あかほりさとるのことを(略)」

歴史上外せないうえに、競争の少ない分野を武器に出来ると強い…。まあ、生き残るにはどれだけブルーオーシャンを切り開いていけるかってことですね。

「最近、特撮のイベント行っても『シルバー仮面は前半じゃなきゃダメだ!』と言う人がだんだん少なくなって(寿命)、『ジャイアントの方が良いよね』という人が増えてきた」
…なんて話もありました。本当かどうかわかりませんが事実だったら喜ばしいことですね(笑)。当方はジャイアント派です。



トークライブのあとは、池袋のサンシャイン噴水広場で23日まで開催中の「香港ミニチュア展」へ。
「香港の古くからの町並みや伝統、文化を実際以上に再現した」ミニチュアのジオラマ作品39点を展示した観光誘致イベントです。
http://getnews.jp/archives/681931

ミニチュア作品の素晴らしさは、そこかしこの記事で山ほど取り上げられてますので、ここでの写真は気に入ったものを絞りますと。

・時計店


・おもちゃ屋
カラミティのプラモが置いてあります。
日本のおもちゃばかりじゃないかよ…(笑)

・スナックストリート

・団地

ジャッキー・チェンの映画のまんまですな。


「○×あそびって香港でもやるのか?!」という衝撃。


・海鮮料理店


・金の装飾品店



気づいたら250枚も写真を撮っていましたよ。じつに眼福。

作品の方向性としては、名古屋の「リニア・鉄道館」のジオラマと近い感じを受けました。
ということは、これを部分ごとに切り取ってゴチャゴチャな感じにすると「日本ミニチュア展」になるのか…?

会期も残りわずかなのでお早めに!