2014年3月16日日曜日

アロヒラニ4着。どこ向いて走ってんの?

アロヒラニが、16日の中京競馬12レース、小牧特別(芝2000m)に出走しました。
もういい加減、負けられないという思いのもと観戦してましたが、1番人気のラスカルスピードが故障で下がっていく中、4コーナーでは顔を思いっきり外に向けながら回り、直線では差しきる勢いで突っ込んできながら、またしても思いっきり顔を外に背け、田辺騎手がまともに追えない有様で結局4着まで……。



陣営のコメントは以下の通りでした。
------------------------------------
3/16  久保田厩舎
16日の中京競馬では最初のコーナーでバランスを崩すようなところがあって流れに乗り切れず、直線でもモタれを矯正しながらの走りで4着。

「馬に跨がってからの雰囲気は悪くなかったですし、もちろん勝ちを狙っていたのですが、最初のコーナーからトモを落とすような格好になってしまいました。そこからは馬自身が慌ててハミを噛んでしまいましたし、ずっとリズムが悪い走りになってしまいました。それでも能力的にいけるとは思っていたのですが、4コーナーでは手応えに余裕がなくなってしまいましたし早めに促さざるを得ない状況で、直線では手前を替えずにモタれてしまっていました。スローペースですから普通は乗っていても流れが緩いと感じるのですが、何か今日は小股にちょこまか走るようなところがあり、この馬の走りとしては流れが速く感じるほど、何かしっくりしないところがありました。レースを終えて歩様が悪いと言うことはなかったですし、ちょっと首を傾げてしまうのですが、結果を出せなかったことは言い訳できません。申し訳ありません」(田辺騎手)

「4着には来ているしまったく脚を使っていないと言うことではないのですが、直線はモタれを直しながらでしたし、手前も替えてくれませんでした。最初のコーナーで田辺は後ろの馬に乗られたかと感じるくらいだったようですが、極端に馬場が荒れているわけではないものの馬場に脚をとられたのか体勢が悪くなってしまいました。レース直後の状態は問題なく感じましたが、モタれなどこの馬の悪い面を見せただけでなく、前半からちょっとチグハグな走りになってしまったので、まずは状態をしっかりと見させていただきます。能力を考えたらもちろん一番いい結果を狙っていましたし、惜しい競馬が続いているだけに余計に申し訳なく思っています」(久保田師)

昇級してからも掲示板を外さずに走ることができていますし力は通用するはずですが、今日は道中の追走からリズムに乗れなかったこともあり、最後の伸びももうひとつになってしまいました。この後は状態を見ながらどういったローテーションを組むか検討していきます。
------------------------------------
かなり失望の残る結果に終わりました。
ずっと以前からモタれる面は見せているのに、一向に解消されてきません。普段の調教で矯正したり、ハミを替えるなど何とか工夫していただけないものでしょうかね。
何度も進言されたブリンカーも、結局試さないし……。

この後は東京開催まで待機でしょうか?