2013年10月17日木曜日

今週の愛馬近況

今週は、19日の京都競馬1レース、3歳未勝利戦(芝1800m)にトゥザワールドが、
20日の新潟競馬8レース、3歳上500万下(芝2000m)にアンブリッジローズが出走します。


どちらもいい走りが期待できますが、トゥザワールドはここで負けてほしくないなぁ…。8頭立てだし。

アンブリッジローズのほうは、出走表にあのテイエムオペラドンの名前を見つけたので、一緒に走るのが楽しみです(笑)




それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
10/15  NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も15-15ぐらいのところをコンスタントに乗り込み、順調に調整しています。だいぶ体も締まってきていますし、体調も良好です。今のところ、今週中の帰厩を予定していますので、そのつもりでしっかりと進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
10/15  NF天栄
トレッドミルでの調整を行っています。
「レース後の放牧になりましたが、現在までの感じだと心身共に大きなダメージは見られませんよ。可能ならば次開催の東京を視野に入れることも考えているようですし、そうなるとそれほど長い放牧にはならないでしょうから、こちらではビッシリと乗るというよりはリフレッシュさせることを中心に取り組んでいきたいですね」(天栄担当者)


ピグマリオン
10/17  加藤征厩舎
16日、17日は軽めの調整を行いました。
「先週は申し訳ありませんでした。稽古の動きがよく、相手関係も先週の500万下クラスの中ではいちばん手薄と思える条件をしっかり確認したうえで臨んだつもりでしたからあっさり結果を出してほしかったのですが、直線伸びるところがありませんでした。上がってきた時の様子を見ていると息が荒くなっていることはありませんでした。ということは、予定を前倒したことで中身ができていなかったということではないとわかります。しかし、それにしてもレース直後のわりに楽な息遣いだったので、全力で走り切っていないということなのでしょう。エンジンがかかりきれないで終わった印象を受けた走りっぷりでした。ちょっと抜くことを覚えてしまっているのかもしれませんが休み明けでもありましたし、使ってピリッとしてくれればと思っています。次走については出馬状況を見ながらよく検討していきたいと思っています」(加藤征師)


アンブリッジローズ
10/17  国枝厩舎
16日は軽めの調整を行いました。17日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒9-69秒7-54秒4-39秒9-13秒2)。
「今週が競馬ですが日曜日の競馬なので変則日程や台風による影響は比較的小さいと言えるでしょう。水曜日にできていれば楽なのでしょうが、それはほかも一緒のことなので気にしないようにして調整を行っています。今朝もヒラボクディープらと組んでの3頭併せ。そういった馬たちと切磋琢磨して力を養っていければ理想的ですからね。先行して後ろから迫ってきた馬たちに抵抗するという形で調教を課しましたがさすがに最後は後れを取ったもののよく頑張っていました。馬の具合としては悪くないと思いますし、歩様のほうもそこまで変わりません。じっくり調整してきたつもりですし、前進を期待したいですね」(国枝師)
20日の新潟競馬(3歳上500万下・芝2000m)に横山和騎手で出走いたします。


クラシックカール
10/17  松山将厩舎
17日にゲート試験を受けて無事合格しました。
「入厩してきてからじわじわと動かしてきて、まずはゲート試験合格を最大の目標に掲げて進めてきました。比較的おとなしい性格の持ち主でそこまで人の手を煩わせることもなくここまで来れていますよ。カイバ喰いはそれほど旺盛ではないですが、この子なりには食べれていると言えるのではないでしょうか。体がパンとし切れていなくて節々に非力さを感じる格好をしているのが現状なので、ゲートに関しても早い段階でそこまで速く出るまでには至らないだろうなとは思っていたのですが、練習のつもりで今朝受けてみたんです。入りや駐立のほうがそこまで悪くなかったですからね。結果なんと合格しました。正直乗り手も“2本目はちょっと遅かったのでまたですかね”と試験を終えて馬場から上がってきた後に言っていたのですが、大目に見てもらったのか合格だったんですよ。もちろん不合格より合格のほうがいいですし、確実な形で一歩前進できてまずは一安心です。いくらか球節の内側がぽわーっとしているところもあるのであまり無理はさせたくないですが、数日様子を見てから今後どうしていくか判断したいと思っています」(松山将師)


トゥザワールド
10/17  池江厩舎
16日、17日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬が3日間開催だっために今週は変則日程で木曜追いがメインになってしまいますし、今週の土曜の競馬を予定している馬なので月曜日に最終追いを済ませています。一度競馬を使っているでの馬なりでウッドコースでサラッと動かした程度でしたが、85秒台で入って外を通りつつ終いは12秒8でまとめていますから、悪くないでしょう。実戦を経験していることでより動けるようにはなっていますし、前回よりもいい着順を期待したいですね」(池江師)
19日の京都競馬(2歳未勝利・芝1800m)に川田騎手で出走いたします。


☆管理人雑感
インペリアルマーチ帰厩間近!。リスポリ騎手が来日するそうなのでまた乗ってほしいものです。
かつては「次に来る時には重賞の常連になっているでしょうね」と言ってくれたものでした…。

そしてクラシックカールが、早くもゲート試験合格。
とはいえ、まだまだ走れるような身体じゃなさそうなので、もう少し鍛えなおしでしょうかね。