2013年10月7日月曜日

アロヒラニ、本栖湖特別2着

アロヒラニが6日の東京競馬9レース、本栖湖特別(芝2400m)に出走しました。
口取り抽選に受かったので、スーツ着用で東京競馬場に参戦。

春には重馬場で惨敗を繰り返したので、土曜に丸1日降り続いた雨が憂鬱だったけども、
蓋を開ければ快晴で暑いくらいの陽気。午後には良馬場発表になって期待も高まりました。


パドックでは-6キロ。数字上は減ってるけど、そこまで気にすることも無い感じ。
前日の「競馬予想TV!」では、高柳さんがアロヒラニ本命。夏目さんがシャドウバンガード本命。
両者とも「一騎打ちでしょう」という見解をしめし、個人的にも全く同感だったので、1番人気ナンヨーケンゴーにはちょっと驚きました(笑)
まあ、1~3番人気はほとんど変わらない単勝オッズだったけど。


うまいこと4~5番手で先行したアロヒラニ、しかしシャドウバンガードはそのすぐ後ろでマークする体勢で進みます。予想通りに一騎打ちの形で直線抜け出したものの、きっちりと半馬身交わされて惜しくも2着。うーん悔しい!
戸崎騎手に完全にマークされちゃったなぁ…。



陣営のコメントは以下の通りでした。
-----------------------------------------
10/6  久保田厩舎
6日の東京競馬では道中4、5番手から進め、直線では一旦先頭のシーンもあったが最後は勝ち馬に交わされてしまい2着。

「返し馬からいい雰囲気だなと感じていましたし、キッチリと決めたかったです。申し訳ございません。道中向こう正面で少し力んだタイミングはありましたが、全体のリズムは悪くなかったですね。勝負どころで囲まれない形のほうがより理想的でしたが、直線に向いたら最後までしっかりと脚を使ってくれています。勝ち馬に目標にされてしまった分はあるでしょうが、安定して走れるようになっているのはいい傾向ですね」(大野騎手)

「道中に少し力んだシーンはありましたが、それでも以前のこの馬の走りと比べたら許容範囲内のものでしたし、直線も脚は使ってくれているんですけどね。勝ち馬に上手く目標にされてしまいました。悪くない走りをしているし、それだけに一番いい結果を出したかったのでもちろん悔しさは残りますが、ここのところ安定して走れていますし、このクラスでも勝ち馬とほとんど着差なく来ていますからね。この後は短期でも放牧を挟もうかと考えていますが、次こそはキッチリと結果を残せるようにしたいですね」(久保田師)

直線では勝ち馬との追い比べになりましたし、もう一歩のところだっただけに悔しさも残りますが、以前より安定して上位争いできているのは好感が持てます。この後は状態を見てどうするか決めていきますが、次こそは先頭でゴールしてほしいものです。
-----------------------------------------
正装で2時間かけて行っただけに落胆もありますが、昨年やこの春あたりに比べると格段に明るい展望が開けており、行き詰まり感はまったくありません。
この秋、あと2回くらいチャンスがあると思うので、今年中にこのクラスは卒業したいものです。

そして今後は、東京or新潟以外は使わなくてよし!(笑)