2013年10月20日日曜日

熊谷開催! 大宮アルディージャvs大分トリニータ 2013 Jリーグ第29節

19日に、大宮アルディージャ、年に一度のリーグ戦熊谷開催があったのでもちろん行ってきましたよ。
リーグ戦に足を運ぶのはなんだか久々になってしまいました。

県北のお客さんを増やすために勝たなければいけない試合で、用意された相手は開幕以降、ここまでわずか1勝ですでにJ2降格が決まった、最下位の大分トリニータ。

アルディージャの最近の状況を踏まえると、大分に勝てるともあまり思えなかったのですが…
1年前にここで行われたサガン鳥栖戦をなんとなく観に来て、イベントを楽しみ、気力あふれた試合に感動してからアルディージャのファンになりましたが、1年が経つのは早いものです。


今年も充実している試合前イベント。
試合開始2時間半前に着いたものの、グルメは売り切れがチラホラ…。
スロベニアワインは初めて飲んだけど、ジュースみたいな口当たりで爽やかな美味しさですな。
通販でしか買えないのが残念。


ゆるキャラは今年も大挙襲来。「けんけつちゃん」はかわいいねぇ~。

「なんだかウ○チみたいな奴がいるな?」と思ったら、川口市のマスコットでした。
「きゅぽらん」だって。

今年も、トラック内の特別席「フィールドシート」が売ってたのでそいつで観戦。
大分サイドの席なので、大宮の応援は全く聞こえない有様です(笑)

スタメンは先週のガンバ戦とほぼ変わらずで、大変な不安感を抱きました。
まあ外人選手は帰ってきたばかりだから、ベンチは仕方ないけどね。

前半押し気味に進めるものの、ロスタイムの相手コーナーキック崩れから失点。

ガンバ戦があまりにも酷かったので、「先週の惨状をふまえて、さすがにちょっとはマシになるだろう…」と思ったのはこちらの甘さ。それ以上にお話にならない醜態を見せ付けられました。
相手が深く守備ブロックをしいた手前から、ちんたらボールを回してるだけで、手詰まりになってテキトーなクロスを入れては弾き返される。

シュートを打たなければ全く脅威になりませんよ?

とくにチャンスらしいチャンスもないままタイムアップ。
ま、遠くから来た大分のサポが喜んでたのは良かったね…。

大宮アルディージャは、これでセカンドステージ(笑)最下位転落です。

大分の選手は我々のすぐそばを通り過ぎたのだけど、フィールドシートからも温かい拍手が。そらそうですわな。
先日、子供が生まれたデカモリシには「森島、子供おめでとう!!」という声が飛んでて、恥ずかしそうに軽い会釈してました。いい人だ。
ゴール裏やメインスタンドから大ブーイングを浴びた大宮の選手は、こちらに脇目もふらずそそくさと退場。覇気が無いですね~。
我々も、会見場のそばを通って退場。
去年と違って、今年の熊谷開催だとファンは増えなさそうですな…。

天皇杯を勝ち進めばまた熊谷でリベンジする機会もあるとは思うけど、さすがにちょっと期待できませんね。