2013年8月15日木曜日

今週の愛馬近況

今週はオクターブユニゾンとアロヒラニの2頭が出走。

オクターブユニゾンは17日小倉3R牝馬限定未勝利戦(ダート1700m)へ池添騎手で、
アロヒラニは17日新潟10R阿賀野川特別(芝2200m)へ大野騎手。

後のないオクターブユニゾン。鼻出血明けでどこまでやれるのかわかりませんが、生き残るために結果が必要です。
がんばれ…!

アロヒラニは好調アピールですが、「どうも過去の傾向からいいと手ごたえを感じたときほど成績が伴っていないのでね・・・。そこが心配と言えば心配ですね(苦笑)」などと、これまで散々繰り返してきた期待裏切りっぷりを陣営にまでネタにされてしまう始末(笑)

ま、パンパンの良馬場になりそうだし、まずまずのスタートを切れればいいところは見せられるんじゃないかとは思いますが、「過去の傾向から(略)」のんびりと見守ります。




それでは今週の近況~。
インペリアルマーチ
8/13  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「この中間もトレッドミルでのメニューを順調にこなしています。馬体も増えすぎているという感じではなく、いい状態をキープできていますね。かなり暑い日が続いていますので、もうしばらくはトレッドミル中心の調教にしてから、騎乗調教も織り交ぜていくことになるでしょう。脚元も落ち着いていますし、このまま順調に進めていけそうです」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
8/15  久保田厩舎
14日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒2-39秒2-13秒3)。
15日は軽めの調整を行いました。
「順調に来ましたね。使った後のこの間隔での競馬になりますし、サッと伸ばして整えれば十分だろうなと思っていました。それで水曜日に最終追い切りを行ったのですが、半マイル重点の併せ馬でした。前を見ながら進み、直線で仕掛けるとスパーンと伸び、いい動き。一度使われてからの上積みを感じる状態です。今のところ肉体的な部分も精神的な部分も良さそうに思えるからこれならばと力が入るところなのですが、どうも過去の傾向からいいと手ごたえを感じたときほど成績が伴っていないのでね・・・。そこが心配と言えば心配ですね(苦笑)。
前回はリップチェーンもつけなくていいほどおとなしくしていて精神的に大人になったなと思ったほどだったんです。ただ、その時は暑さもそこまでではなかった。先週あたりの新潟は結構暑くなっていましたし、今週末の天候もどうなるかですね。その暑さによって前回見せていたような余裕があるのか、また天候に関わらずいい精神状態で臨めるかがカギになってくるでしょう。昇級戦になりますから、まずはどういった競馬をしてくれるかという気持ちもありますし、今後に置いて楽しみになるようなレースを見せてくれればと思っています」(久保田師)
17日の新潟競馬(阿賀野川特別・芝2200m)に大野騎手で出走いたします。


ピグマリオン
8/13  NF早来
周回コースで軽めのキャンター1800mの調整を行っています。
「先週まではマシンやトレッドミルのみの調整にとどめて前走時の疲労のケアを行っていましたが、良化してきたかなと思えました。それにともない今週から乗り出していますよ。まだ間もないため馬場で軽めのキャンターという内容です。今後の具体的なことは決まっていませんから、馬の様子を見ながら進めていき、タイミングを見て調教師とも相談していければと考えています」(早来担当者)


アンブリッジローズ
8/13  NF空港
周回ダートコースでダクとハロン24~25秒のキャンターを中心に、週2回は屋内坂路コースでハロン13~14秒のキャンター2本を取り入れています。「この中間も坂路で速めの調教を取り入れていますが、馬は変わらず元気な様子を見せていますし、いいですね。今後もコンスタントに乗り込みながら状態を上げていければと考えていますが、馬の状態と馬房の確保のタイミングが合えば函館の最後の可能性もあるでしょうし、秋競馬ももうすぐ始まりますのでどちらかを考えていくことになるでしょう」(空港担当者)


オクターブユニゾン
8/14  高野厩舎
14日は栗東Pコースで追い切りました。
「今朝はポリトラックで追い切りました。単走の予定だったのですが、たまたま来た他厩舎の併せ馬と一緒になって最後は3頭併せのような形になってゴールしました。極端な負荷はかけたくなかったのですが、全体の時計もうまく82秒台といい具合でしたし、終いも11秒9と上々の伸びでしたよ。これでも無理に出したタイムではありませんし、動きはとても良かったと思います。調教後、咳や鼻を鳴らしたりする鼻出血の兆候もなく、体調面にも不安はありません。いい状態で送り出せそうですので、いい結果を期待しています」(高野師)17日の小倉競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1700m)に池添騎手で出走を予定しています。


クラシックカール
8/15  NF早来
馬体重:455kg 
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週5回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週1回は屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本の調教を行っています。馬体重に大きな変化はありませんが、実馬を見ると馬体はグッと締まり、逞しさを増しています。以前より手応えよく坂路コースを登坂できるようになってきた印象があり、着実に力を付けている証拠でしょう。今後もこの調子で心身ともに鍛えていきます。


トゥザワールド
8/13  NF早来
周回コースでハロン20秒のキャンター2400mと週3回は坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、日によって15-15も取り入れています。
「さらなる基礎体力の構築を図るべくコンスタントに乗り込んでいますが、この中間も比較的順調に来ていると言えると思います。血統的にもゆっくりと良くなっていくタイプでしょうし、焦るつもりはありませんが、この調子でしっかり乗っていって良化を促していければ秋のどこかで具体的な話をしていけるようになるかもしれませんね。馬体重は528キロです」(早来担当者)


☆管理人雑感
インペリアルマーチはまだトレッドミル。これじゃエニフSにも間に合いそうにないし、そこ逃すと適鞍がほとんど無いんですが…。どうすんのコレ?!

ピグマリオンは東京開催になる前に使ってほしいですね。

アンブリッジローズは函館で一回使いそうな予感。
2歳馬は今回も内容変わらずでした。まあその分順調といえるのかも(笑)