2012年10月5日金曜日

今週の愛馬近況 インペリアルマーチ、ペルセウスS出走

今週も中身のある更新多し。いいですの~。



●トライアンフマーチ
10/2  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「昨日、軽い腹痛があったので今朝は調教を控えました。今は治まっていますので、様子を見ながら騎乗調教を再開します。状態自体は動かしながら徐々に良くなってきているところなので、焦らずに移動に向けての態勢を整えていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


●インペリアルマーチ
10/4  音無厩舎
3日は軽めの調整を行いました。4日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週の金曜日にCWコースで終いを重点に時計を出しています。今朝はポリトラックコースで体を解すようにして、その後にCWコースに入れて強めに追い切りましたが、前走前の最終追い切りより時計、動きともに良かったですよ。前走は最初は無理をせずに3コーナーから後ろを離す作戦でしたが、今回の東京でも前半に行けなかったとしても勝負どころでスムーズに動ければ粘りも違うはずです。基本はいいスタートから好位にはつけたいものの、前走より動けるでしょうからいい走りを期待したいですね」(音無師)
8日の東京競馬(ペルセウスS・ダ1400m)に三浦騎手で出走いたします。


●アロヒラニ
10/2  NF天栄
角馬場で軽めの調整を行っています。
「先週帰ってきて様子を見ていましたが、ソエは両前脚にあって特に右前脚のほうに痛みがある状態でした。ただ、酷いものではなくちょこっとチクッとするくらいで、ケアを施していけば対応できるレベルのものに感じます。今朝調教師が来場して馬を見ていきましたが、順調に回復するようならば左回りの新潟も視野に入れたいということでしたので、それが可能かどうかも考えつつ調整を進めていきます」(天栄担当者)


●ピグマリオン
10/3  加藤征厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒1-54秒3-39秒8-13秒0)。
「今週も先週に続いて津村を背に追い切りをかけています。だいぶ前に馬を置いて前半は後方からじっくり進め、後半に差を詰めていって迫っていくような追い切りを課しました。前回はキャンターへの下しがけにバタついて逆走しかけるような素振りを見せていたのですが、今回はスッと出ていい形で入れていました。そのあたりは津村もうまいからしっかりとコンタクトが取れていますね。動きは上々で、仕掛けてからの反応も悪くなかったですよ。帰厩後じんわり乗り込んできましたが、だいぶ態勢が整ってきたような気はしますよ。もう1週間かければ仕上がるような気がしますので目標を来週に設定することにしました。これまでダートを使ってきました。バリバリのパワータイプというわけでもないので芝を試したいという気持ちをずっと持っていたんです。ただ、その一方であまりにもコントロールが難しいためスピードが出すぎる芝よりコントロールが利くようになるまではダートのほうがいいのではないかという考えも持っていたんです。そのことを踏まえて津村と相談した結果、芝に行ってみたいと津村も言ってくれましたから、来週の新潟の芝を考えるつもりです。場合によっては特別登録をさせてもらう可能性もゼロではありませんが、基本的には2日目の芝1400mを本線に考えています」(加藤征師)
14日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1400m)に津村騎手で出走を予定しています。


●アンブリッジローズ
10/2  NF天栄
角馬場と周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「少しずつ進めていけそうな状況になってきましたので、今週から少し負荷をかけ出しています。と言っても、騎乗調教で強い負荷をかけるというよりトレッドミルでキャンターを踏ませて心肺機能を高めるメニューに取り組むようにしています。今のところ脚元を含めて経過は良好ですからこの調子ですね。馬体重は460キロです」(天栄担当者)


●オクターブユニゾン
10/5  高野厩舎
5日に栗東トレセンへ帰厩しました。


☆管理人雑感
トライアンフマーチは軽い腹痛。ビビらせないで下さい!!
インペリアルマーチは出走決定、騎手は三浦か…
正直、どこを取ってもあんまり期待できる要素がないですね。東京を使うときも毎回「前走よりいい」と言って惨敗してるからな~。
アロヒラニは「新潟も視野に」とのことだけど、間に合うんだろか?
ピグマリオンは次走の予定がでました、ついに芝。ワクワクしますね~
そしてもっとも意外だったのがオクターブユニゾンの帰厩。この様子だと年内に2回くらいは使いそうですな。