2012年10月15日月曜日

ピグマリオン復帰戦。 10.14新潟

10月14日の新潟競馬8レース、3歳上500万下(芝1400m)にピグマリオンが出走しました。
4ヵ月半ぶりの休み明けで出走。7枠15番という外枠が嫌だったのですが…

まずまずのスタートで中団やや前にとりつきます。
途中で17番の馬に外から来られて「あ、嫌だな~…」と思ってたら4コーナーではちょっと位置取りが悪くなって惨敗も覚悟しましたが、直線では盛り返して3着。

伸びはじめたときにはすでに1着馬とは差が開いてたのであまり惜しいと言う感じにはならず…
公式のコメントは以下の通り(クラブより許可を得て掲載しております)



---------------------------------------------------------
10/14  加藤征厩舎
14日の新潟競馬では中団より前のポジションを追走。直線で追われるとこの馬自身伸びてはいるものの逃げ馬を捕まえるには至らず、最後は後ろからも差され3着。

「心配していた馬場入りもスムーズに出来ましたし、返し馬も落ち着いて出来ました。スタートも出てくれたしハミもちょうどいいくらいの噛み具合で途中までは進められました。ただ、3コーナー手前で外から並ばれた時に力んでしまいましたね。ずっと外を回る形になっていたのでコーナリングで内に入れたのですが、もう少し前半の段階で馬の後ろに入れたかったのが本音です。今日が初芝でしたがフットワークはよかったですし、今日の内容であればもう1ハロンくらいなら我慢出来そうな感じがしました」(津村騎手)

「馬場入りが心配だったので馬と一緒に行ったのですが、馬自身がその気になっていたので無事に入ってくれました。レース内容は悪くなかったと思いますが、欲を言えば外から先手を取りに行った馬の後ろをついていくくらいの積極策でもよかったかもしれません。最後もビュッと伸びなかったのは、休み明けと言うこともあるかもしれません。初めて芝のレースを使いましたし脚元の状態をしっかり見てから判断したいと思います」(加藤征師)

道中やや力むところはありましたが、コントロール出来る範囲のものでしたし、休み明けを考えればまずまずの内容でした。芝のスピードも十分証明出来ましたが、同じ距離の番組が来週にしかないことから次走につきましてはレース後の状態を見てから検討したいと思います。
----------------------------------------------------------
うーん、やっぱり内枠ほしいですね。
とはいえ、芝にも目処が立ったので収穫は多いレースではありました。

芝でもダートでも同じような結果になってしまうのはアレですけど、この分なら順番はすぐ回ってくるはず…
できれば斤量が有利なうちに勝ちたいところ、次走のレース選択が気になります。