2021年1月11日月曜日

グローブシアター、2021年初出走。

グローブシアターが、9日の中山8レース中山新春ジャンプステークス(ダート3200m)に出走しました。
スタートは出て、前に行きかけますが中団に下げた位置で進みます。
飛越は安定せず、着地でバランスを崩すシーンも見られ、勝負どころでは早くも一杯になり、大きく離された6着に終わりました。
これはかなり落胆の大きい敗戦……。

陣営のコメントは以下の通りでした。
--------------------------
21/1/9  角居厩舎
9日の中山競馬では五分のスタートから前をうかがうも、第1障害で中団に収まる。その後も飛越は無難にこなすが前との差を詰めるところまでは行かず、直線も伸び切れず6着。

「良い結果を出すことができず申し訳ありませんでした。今日は中京競馬場に臨場のため、実際にレースは見ていませんが、無難に飛越をこなしているとはいえ、未勝利戦のように楽な競馬はさせてもらえませんでしたからね…。もう少しクラス慣れは必要かもしれません。まだ現地に帯同しているスタッフからの連絡がないので、この後ジョッキーの話など聞いて、今後のプランを検討していきます」(角居師)

前走からの巻き返しを期待した今回でしたが、飛越は無難にこなしたもののもう少しクラス慣れは必要なのかもしれません。この後については、まずは馬体をしっかり確認してから検討します。
--------------------------
どこを見れば「無難な飛越」と思えるのかわかりませんが、未勝利後のジョッキーが吹いた「あまりにも飛越センスがあった」とか「エンジンが違う」などのコメントにいい歳こいて騙されてしまったようです……。
ずっと使い続けてるし、しばらく休ませるのもいいかも。