2019年12月7日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、トゥザフロンティアが8日の中山12レース3歳上2勝クラス(芝1200m)に出走。
1枠2番という、このコースでは最高な枠を引いたので、なんとか勝ち星を挙げてほしいです。

その他、今週の近況
ケイブルグラム
19/12/5  髙橋文厩舎
4日は軽めの調整を行いました。
5日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒7-54秒5-39秒8-13秒1)。
「先週入ってきて翌日から動かしていましたが、今回は気持ちと走りのバランスがちょっと取れていないかな…と感じる状態です。突っ張ってしまうような走りになっていて、この状態でバンバン動かして飛ばしたりしているとバランスが悪いままのレースへ向かわなければいけなくなりそうです。最初に来た時に近いような状況に思えたので、今回は2週間という短い期間での調整になること、すでに何度か障害レースを経験していることも踏まえて、飛ばしていくよりはバランスを整えていくことに重きを置いた調整を行っています。今朝は蓑島に乗ってもらうつもりでしたが、都合が上手く合わずスタッフを背にして角馬場とAコースでじっくり乗り、そのあとのウッドチップコースにて単走で動かしています。身のこなしが良くなってきたかなと思えたので、良い傾向にあるような気がします。障害練習に関しては引き続き様子を見て検討しますが、整えることに終始したほうがいいと判断すれば角馬場の小さな障害を飛ばす以外のことはしないつもりで、入れてみてもいいかなと思えれば来週の追い切りとセットで行うか、別で、直線だけ確認しておくなど、柔軟に考えたいです。レースは、土日に組まれているので一応両方見ることになりますが、今のところ日曜日を軸に考えています」(高橋文師)
14日もしくは15日の中京競馬(3歳上障害未勝利・芝3000m)に蓑島騎手で出走を予定しています。


グローブシアター
19/12/5  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。
「半腱半膜様筋へのケアを念入りに行っていることで、状態を保ちながら乗り込むことができています。これまでも波が出やすかったように安心はできませんが、何とかこのまま乗り越えていってほしいですね」(早来担当者)


トゥザフロンティア
19/12/5  池江厩舎
4日は栗東坂路で追い切りました(52秒9-38秒2-24秒3-12秒0)。
5日は軽めの調整を行いました。
「水曜日に坂路で併せて追い切っています。道中は相手に先行する形で進めて、ラスト1ハロンで相手が並びかけてきたのですが、そこからさらに加速して先着を果たしてくれました。ハミ掛かりが良く、かといって引っ掛かることもなく折り合いはついていましたし、終始楽な感じで動けていましたね。一度使って馬は良くなっていますし、いい状態で臨むことができそうです」(川合助手)
8日の中山競馬(3歳上2勝クラス・芝1600m)に三浦騎手で出走いたします。