2019年12月14日土曜日

今週の愛馬近況

今週出走予定だったケイブルグラムが、あえなく非抽選除外。
トゥザフロンティアも放牧に出てしまったし、これで今年の出走はもうなくなったようです。

今週の近況。
ケイブルグラム
19/12/11  髙橋文厩舎
11日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒5-52秒4-38秒6-12秒0)。
「蓑島と相談した結果、追い切り前に北馬場の角馬場やスタンド前の障害を軽く飛ばせ、それから南へ移ってウッドチップコースで追い切るようにしました。実際の確認は問題なかったようで、追い切りも単走でしたが終始しっかりとしていました。ジョッキーの感触的にも大丈夫そうということでしたから、このまま無事にレースへ向かえればと思います。あとは入るかどうかでしょう。今日の想定上では両日とも確実に入るとは言えない状況なので、ギリギリまで見て判断します」(高橋文師)
14日もしくは15日の中京競馬(3歳上障害未勝利・芝3000m)に蓑島騎手で出走を予定しています。

19/12/12  髙橋文厩舎
15日の中京競馬(3歳上障害未勝利・芝3000m)は非抽選除外となりました。今後は状態や番組を見つつどうするか判断します。


グローブシアター
19/12/12  NF早来
トレッドミルでの調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~16秒のキャンター調整を行っています。
「この中間も週3日は坂路で15-15か、それを上回るペースで乗っています。競馬を使っていた時と比較すると緩さがあるのは否めませんが、このまま順調に乗り進めることができるようであれば早めに本州へ移動させることも検討していきたいです」(早来担当者)


●トゥザフロンティア
19/12/12  NFしがらき
10日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「先週の競馬はありがとうございました。お母さんに似て最後は手応えほど突き放せませんでしたが、それでもきっちりと勝ち切ってくれたことが何よりですね。これからクラスが上がると逃げ一辺倒では厳しいかもしれないので、そのあたりはまた改めてレース前に戦法を考えていきたいと思います。レース後は目立った疲れがないことを確認し、火曜日にいったんリフレッシュ放牧に出させていただきました。どのくらいで帰厩させるかは牧場での状態を見ながらまた検討していきます」(池江師)