2018年9月29日土曜日

今週の愛馬近況

グローブシアターの鞍上が石橋脩騎手に決定。テンションが上がる騎手ではないけれども今年は好調だし、重賞ない東京では悪くない起用でしょうね。

その他、今週の近況
ケイブルグラム
18/9/25  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「順調に調教を進められていて、流れとしては悪くありません。そんな中、美浦の原田和真ジョッキーが天栄に来てくれましたので、ケイブルグラムに乗って飛越の練習をしてもらったんです。その感想を聞いたところ悪くはなく、この感じなら試験を合格するまで持っていけそうな気がしますということでした。悪いイメージがつくようだとどうかと思いましたが、どちらかというと良い話を聞けてホッとしました。乗り込み量としてはまだ足りないので引き続き乗っていきますが、今度こそうまく行くように態勢を整えて送り出せるようにしていきたいです」(天栄担当者)


グローブシアター
18/9/27  中竹厩舎
26日は栗東CWコースで追い切りました。
27日は軽めの調整を行いました。
「水曜日はCWコースで併せて追い切りました。相手を追走する形から最後はほぼ併入しました。先週あたりはまだモサモサしていましたが、1本時計を出してだいぶ素軽く動けるようになってきたようで、あまり追い切りで目立たないタイプのこの馬としてはとてもいい動きでした。カイバもまずまず食べてくれていますし、心身ともにフレッシュでいい感じに仕上がってきていますよ」(滝川助手)
10月8日の東京競馬(六社S・芝2400m)に石橋騎手で出走を予定しています。


トゥザフロンティア
18/9/27  池江厩舎
26日は軽めの調整を行いました。27日は栗東坂路で追い切りました(55秒0-40秒2-25秒8-12秒9)。「今朝は同じクラブのジークカイザーと坂路で併せて追い切りました。かなり馬場が重くなっていたのですが、仕掛けてからの反応も良く、最後までしっかりと動けていましたし、今の馬場状態で終い12秒台なら上々ですね。息遣いはまだもう少し良化の余地があるかなという気はしましたが、このひと追いでまた良くなってくるでしょう。帰厩直後は余裕のあった馬体も徐々に絞れてきていますし、あと2週あればちょうどいい具合に仕上がってくると思います」(岩崎助手)10月13日の京都競馬(3歳上500万下・芝1600m)に川田騎手で出走を予定しています。