2017年12月23日土曜日

今週の愛馬近況

年末の競馬は28日の阪神12レース、ファイナルS(芝1400m)にベルディーヴァが出走予定。
とにかく出走までこぎつけられることを願うばかりです。

その他、今週の近況。
ベルディーヴァ
12/20  斉藤崇厩舎
20日は栗東CWコースで追い切りました。
「先週の除外は残念でしたが、その影響も見られず引き続き順調に調整が続けられています。年明けの中山に自己条件の芝1200mがあるのですが、そこだとさすがに間隔が空きすぎるため、来週のファイナルSを目標にしていくことにして、今朝はCWコースに入れて15-15より少し速めの追い切りを行っています。脚元も落ち着いていますし、気持ちの面でもピリッとして全体的な雰囲気は良好ですね。変則開催で競馬は木曜日になるので、この後は今週末に本追い切りを行う予定です。1400mという距離がカギになりますが、なんとかいい結果を出せるようしっかりと態勢を整えていきたいと思います。なお、今回は近走乗ってもらっているジョッキーが確保できなかったので、岩田騎手に依頼をしています」(斉藤崇師)
28日の阪神競馬(ファイナルS・芝1400m)に岩田騎手で出走を予定しています。


ケイブルグラム
12/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。
「順調に乗り込めています。坂路で速いところを行う際は3ハロン40秒くらいを基調にして、コンスタントに乗り込んでいるんです。ただ、毎日それだと馬が堪えて、特に背腰などが辛くなってきてしまいますからトレッドミルも併用しながら調整を進めています。もう少し期間は欲しいところですが、春か、その前には競馬へ向かえるようになるはずです」(天栄担当者)


アウェイク
12/19  NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「今回は短期間で2回頑張って走ってくれました。そのためか背腰が特に疲れているかなと感じさせる状態でした。それでしばらくは楽をさせて、この中間より乗り出しました。乗りに関してはまだごく軽めといった内容なので、少し時間をかけることになるかもしれません」(天栄担当者)


グローブシアター
12/19  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「先週に引き続き坂路では15-15に近い調教をしっかりと乗り込んでいます。蹄の状態も安定していますし、ここからはコンスタントに15-15を取り入れていって、どのあたりを目標にするか具体的な相談もしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


トゥザフロンティア
12/21  NF早来
ウォーキングマシンでの調整を行っています。
「引き続き、脚元や体調を見ながらウォーキングマシンでの運動を行っています。徐々にトレッドミル運動へ移行していきたいと考えていますが、寒さ厳しい時期で焦って反動が出てはいけませんから、これまで同様に慎重に接しながら年末年始を過ごしていきたいですね」(早来担当者)