2017年11月4日土曜日

今週の愛馬近況

今週は、ベルディーヴァが5日の京都9レース醍醐特別(芝1200m)に出走。
あいにくの大外を引いてしまいましたが、スタートさえ決まれば何とか…!



その他今週の近況。
アウェイク、戻ってきたのはいいけど何でこんなボロボロなのか…?
ベルディーヴァ
11/2  斉藤崇厩舎
1日は軽めの調整を行いました。2日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-39秒5-25秒5-12秒6)。
「当初は福島のハンデ戦をメインに考えていたのですが、節の兼ね合いで想定段階から除外対象でしたので、京都の特別の方へ投票し、昨日出走が無事に確定しています。今朝は中谷騎手を乗せて坂路で追い切りました。終いを伸ばすように伝えていたので、最後はもうちょっと強めに追ってもいいかなとも思ったのですが、動き自体は悪くありませんでしたし、今回もいい競馬を期待したいと思います」(斉藤崇師)「追い切りに乗せていただきました。終いを伸ばすような感じで乗るように先生から言われていたのですが、最後はビッシリ強く追うとバランスを崩してしまいそうだったので、無理はしませんでした。ただ、馬場の荒れている時間帯でもしっかりと動けていましたし、状態面についての不安はまったくなさそうですね。あとは僕がしっかりと乗るだけですから、いい結果を出せるよう頑張ります」(中谷騎手)
5日の京都競馬(醍醐特別・芝1200m)に中谷騎手で出走いたします。


ケイブルグラム
10/30  NF天栄
29日にNF天栄へ放牧に出ました。

11/1  NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「先週はおめでとうございました。勝ち切れないレースが続いていたのでホッとしていました。ただ、レースを見ていただいてもそうですが、稽古でも一時より動けなくなってきているんですよね。そのあたりを見て国枝調教師と話をしていたのですが、段々フレッシュさがなくなってきているように思うので、今回の休みはしっかりと時間をかけてあげられればと考えています」(天栄担当者)


アウェイク
11/1  斎藤誠厩舎
10月31日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「じっくりと乗り込んできて送り出せる態勢は整えられたかなと思え、検疫を調整してもらい火曜日に帰厩しています。何とか勝ち切れないモヤモヤを払拭してほしいですね。先週計測した馬体重は475キロでした」(天栄担当者)

11/2  斎藤誠厩舎
1日は軽めの調整を行いました。2日は美浦南Wコースで追い切りました(52秒3-38秒9-12秒8)。
「火曜日に帰ってきました。帰ってきた週はたいがいカイバ食いが少し細くなる馬なので今週は軽めの調整がメインになるのですが、最短で福島の最終週を目指すプランもあるので今朝サッと動かしています。トモに関しては相変わらずかな…と感じました。本当に苦しいという訳ではないのでしょうが、かばうところはどうしてもありそうですね。後ろをかばうためにハミを頼りたいのか少し噛むところがありました。負担をかけないようにじわっと動かしてありますので、このあとの状態をよく見ながら調整を進めていきます」(相田助手)


グローブシアター
11/2  角居厩舎
1日、2日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬はいい結果を出せず申し訳ありませんでした。雨で悪化した馬場に脚を取られて、終始体を起こしながら、促しつつの追走と厳しいレースになってしまいました。道中の感じからは最後方まで下がってしまうのではないかと思ったほどですが、その中でも最後は伸びてきているあたりに成長は感じます。レース後、栗東に戻ってからはカイバもしっかりと食べていますし、競馬をしていない分、思った以上に疲れはなさそうです。もう少し状態を確認してからになりますが、今のところこのまま在厩で調整していく予定です」(滝川助手)


トゥザフロンティア
11/2  NF早来
舎飼にて休養しています。「先週移動して来たばかりですから、まずは軽めの運動を取り入れながら状態の把握に努めていました。トウ骨遠位端の骨折と言うことでしたが、こちらに戻って来てからの獣医師の診断でも骨片を取り除いておいた方が先々スムーズに進めて行けるだろうとのことで、除去手術を行って無事に終了しています。今後は患部が落ち着くのを待ち、運動開始のタイミングを図っていくことになるでしょう」(早来担当者)