2017年3月15日水曜日

俺たちの「ぼくたちのトクサツ!」


3月5~12日まで、調布で開催していた「ぼくたちのトクサツ!」。最終日に何とか見られました。1週間は短すぎるよ…
http://www.csa.gr.jp/_event/17273.html
会場前から十数人が待機している人気っぷり、入口では風船を打ち込まれたピグモンがお出迎え。当然、撮影する人があふれて最初から渋滞を引き起こします。




そそくさとピグモンの脇を抜けていくと、特撮展ではお馴染みの怪獣ジオラマ。
ザラガスとツインテールの激突と言う謎の組み合わせ。ザラガスって出現した場所は渋谷じゃなかったっけ?
脇のガラスケースではウルトラマンに関する物品(撮影禁止)が展示されてました。
もはや見飽きたゴモラの頭部も。

スーパーヒーロー僕らのギャバン!
写真を撮ろうとすると異常なまでに光を反射します。当時の撮影スタッフが「これじゃ撮れねえよ!」と叫んだ気持ちがよく解った(笑)

ギャバンの右側には、エキスプロによる、ギルガラスやカナリコブラ、ギリーラなどの、仮面ライダー怪人デザイン画(撮影禁止 泣)の数々には驚かされました。ガニコウモルはスーツの方がシュッとしてる感じ。

スターウォーズの衝撃と特撮年表。自分が生まれた都市の作品を探すのは基本です。












そして、連れと写真を撮りまくった「平成ガメラ」のプロップの数々。
す、素晴らしすぎます…!!!!!!
そして高寺さんと言えば仮面ライダークウガ。
進行が押しまくっていた当時、脚本家がヘロヘロになって本を書き上げて持っていったら、「今忙しいんだからそこに置いとけ!」と高寺さんに怒鳴りつけられ、なにをしてたのかと言うと台本の表紙の色を決めるのにすったもんだしていた…という話は本当でしょうか?(笑)
これが無料で見られるとはありがたいものです。
都合が合わず、高寺さんのガイドツアーに参加できなかったのが残念。