2016年1月18日月曜日

【意外な】日本オタク大賞2015【大賞】

16日にロフトプラスワンで行われた「日本オタク大賞2015」今年も行ってきました。
今回は東海村原八さんが復帰、おめでとうございます!

今回も時間が大幅に押したものの、早めに始まったせいか前回ほどの忙しい感じは無くしっかりトークが聞けました。
                    
ぶっちぎりで大賞に選ばれたのは、「『宇宙戦艦ヤマト』をつくった男 西崎義展の狂気」
マンガでない、書籍の受賞は初ですかね。
法務部がとても厳しいとされる講談社からよくこの内容を出せたものだ…と思うとても面白い本。
……大賞かというとちょっと微妙な気もしますが。


以下個人賞。
東海村原八賞「メカトロウィーゴ」
志田英邦賞「小島秀夫」
藤田直哉賞「岡田斗司夫」
奈良崎コロスケ賞「大月悠祐子(ど根性ガエルの娘)」
前田久賞「上江州誠」
ガイガン山崎賞「ジライヤ(ニンニンジャーの)」
宮昌太郎賞「ラブライブ」


冒頭で2015年のオタクニュースを振り返る際、最初に表示されたのが「ニセ写真事件(1月6日)」で会場失笑を初めとして、今年もオタク界隈の恥さらしとして岡田斗司夫が笑いものにされ、大賞も取るかと思いましたが審査員票が伸びず個人賞どまり。まあこんなものでしょう。
逃げ回る相手で大変でしょうが、藤田さんにはしっかりとコメントを取ってきていただきたい。

それにしても、マッドマックスが大賞どころかノミネートもされなかったことには若干驚きましたよ。