2014年11月7日金曜日

今週の愛馬近況

インペリアルマーチが、早くも移籍第二戦に挑みます。
体が絞れ、かつ良馬場で前進を期待。バトードールに負けるな!(笑)

その他、今週はアロヒラニの入厩、ジュモートリステの本州移動などいろいろ動きがありました。
アンブリッジローズは中山開幕までひとまず待機でいいでしょう。
今月末~年末あたりは出走ラッシュ…になるといいなぁ。




それでは今週の近況
●インペリアルマーチ
11/5  船橋・出川厩舎
1日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました。5日は軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も順調に乗り込みをこなしています。補欠だった大井のインタラクションカップが無事に繰り上がりで出走できそうなので、そこを目指して金曜日に最終追い切りをかけるつもりです。なかなか体重も絞れてこないので、今は日が昇った暖かい時間帯で乗り進めています。駿もレースで騎乗するのは2回目ですし、今度こそいい結果を出してくれることに期待しています」(出川師)

11/7  船橋・出川厩舎
7日は船橋競馬場ダートコースで追い切りました(79秒1-63秒3-50秒0ー37秒9)。
「来週の競馬へ向けて石崎駿に騎乗してもらい、最終追い切りをかけました。1度使ったことで見た目にも徐々に絞れてきましたし、今回は結果を出したいところです。脚元も問題ありませんし、持ち前のスピードを活かしていければと思います」(出川師)「追い切りに乗った感じからも体調はいいですし、レースを使ったことがいい方向に向いていますね。相変わらず跳びの大きい迫力ある走りをしていますから何とか自分のペースに持ち込んでいきたいところですし、今後を見据える意味でも今度こそいい結果を出したいと思います」(石崎駿騎手)
11日の大井競馬(インタラクションC・ダ1200m)に石崎駿騎手で出走を予定しています。


●アロヒラニ
11/5  久保田厩舎
5日に美浦トレセンへ帰厩しました。
「じっくり時間をかけて動かしてきたところ、ある程度の態勢は整ってきたかなと言う感じがします。すこぶるいい、絶好調とまでは言えないかもしれませんが、競馬を考えていける状態にはなってきたかなと思えましたし、経験を積みながら力をつけていってもらえればと思っています。馬体重は462キロです」(天栄担当者)

「天栄で時間をかけてじっくり乗り込んでもらっていましたが、ある程度の状態にはなってきたかなと言うことでした。年内の競馬を考えようと番組を見たところ、関東圏ではいいかなと思える番組は2つほどになるんですよね。理想は2000mちょっとの距離となるので、そう考えると東京の最後か中山の最後と言うことになります。いちおう東京から考えられるようにこのタイミングで入れさせていただきました。明日からさっそく動かしていって状態に合わせて徐々に負荷をかけていくつもりです」(久保田師)


●ピグマリオン
11/5  NF天栄
トレッドミル調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「通常は火曜日に速いところを行おうと思っていたのですが、左の飛節の下あたりに傷をつくってしまいましたので念のために様子を見て軽めに留めました。おそらくそこまで悪さをするものではないので心配ないと思いますが、体調面に影響を及ぼすようなことは避けたいですからね。大丈夫と思えば再び速いところを再開するつもりで、順調に行けば帰厩に向かってやっていきたいです。馬体重は474キロです」(天栄担当者)


●アンブリッジローズ
11/5  国枝厩舎
5日にNF天栄へ放牧に出ました。
「先週はありがとうございました。メンバーが強力ではなかったということもありますが、それでいい競馬ができなかったら目も当てられなくなりますからね。勝ってくれて良かったです。レース後の様子ですが、脚元などは変わりありませんが、背腰などケアすべきポイントはあるかなと感じるんです。一回リセットしてまた競馬としてあげたかったこともありますし、予定通り一度放牧に出してケアをしてもらいたいと思います。充電して昇級してからも頑張れるようにするよう時間を少しかけるか、コンディションが安定しているならサッとそう間を空けずに次を考えるかは天栄での状態を見ながら考えていければと思っています」(国枝師)



●トゥザワールド
11/4  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後はウォーキングマシンで軽く動かして大きな問題がないことを確認し、今週から角馬場での騎乗調教を開始しています。厳しいレースでしたが、ガクッと反動が出るようなことはなく、馬体も寂しくは見えませんよ。時間をかけて動かしながら様子を見ていきます」(NFしがらき担当者)


●パンデイア
11/6  加藤征厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒8-54秒0-39秒4-13秒6)。6日は軽めの調整を行いました。
「こちらに入ってじわりじわりと動かしてきて先週末からコースにも入れています。そして今週の追い切りもコース追いを敢行しましたよ。水曜日に追い切ったのですが、同じ2歳馬らと併せてしっかりと食らいつこうとする走りを見せてくれ、印象は悪くなかったですね。これでまた一つ乗り越えていい走りになってくれれば競馬を具体的に考えることができるでしょうね。そのことを想定するとあと2週前後で競馬を考えられるかもしれませんね。この血統だけに少し距離のあるところとも思うのですが、気持ちの面や体力などを考えるとあまり長すぎるのは厳しいかなという感じもあるので、どのレースにするかは状態をもとにもう少し考えていきます」(加藤征師)


●ジュモートリステ
11/5  NF天栄
4日にNF空港を出発し、NF天栄へ移動しました。
「ここまで順調に調整メニューを消化できましたので、昨日本州へ向けて出発しています。タイミングを見てトレセンへ運ぶ形になりますので、しっかり天栄で体調を整えてもらえればと思います。調子は上昇傾向にありますし、今からデビューが楽しみですね」(空港担当者)


●ベルディーヴァ
11/5  NF早来
曳き運動を行っています。
「今週も続けて曳き運動を行っています。継続して動かせているように患部は安定していて体調面の不安が出てくるようなことはありませんが、今後も慎重に接していかなければいけないと思っています。人がつく形を継続していますが、ある程度やっていって大丈夫そうならば次はウォーキングマシンでの運動へとつなげていくことになるでしょう。馬体重は480キロです」(早来担当者)