2013年12月5日木曜日

特撮ロケ地探訪 3、熊谷文化創造館 さくらめいと

今回の「獣電戦隊キョウリュウジャー」を観てたら、またしても近所がロケ地になってたので、早速、鮮度が落ちないうちに写真を撮りに行ってきました。

自宅から原付で5分ほど行ったところにある「熊谷文化創造館 さくらめいと」
クラシック系のコンサートや、落語家の公演などをよくやっています。
会議室は1日3000円くらいで借りられるので、以前はテーブルトークRPGの集まりに毎月使っていました。

        
        
昨年の、特命戦隊ゴーバスターズ12話「変装はお好き?」でも使われたロケ地。(左が劇中、右が実景)
仮面ライダーオーズにも出てきてたみたい。全然知らなかったなぁ…


で、今回の
●獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ39 
「せいぞろい!10だいキョウリュウパワー」からのロケ地写真。(上が劇中、下が実景)




ミーコ帰国時に出迎えた空港。
さくらめいとの建物を入ったところのロビー的な場所です。特にベンチとか無くて割と殺風景。


後ろに、かすかに映っているのが建物の出入り口。
当然、「ベビールーム」なんてのは存在しません。


激しい立ち回りが行われた場所はレストランの脇です。
先ほどの出入り口のすぐ向かい側。



レストランの反対側ではブルーが戦いました。



ブラックがバンバンぶっ放してたのは建物入口脇の階段下。
アクションに使いやすいよねこういうところ。


 奥の階段は、さっきブラックが戦ってた場所。
その向こうがロビーだけど、ガラスの壁だからなんだかよく解んないですな。


当方は、ピンクよりバイオレット派でございます。
そして、千葉ちゃんをもっと出してくれ!(笑)


ラストシーン。
写真撮りに行った時点で、木は完全に茶色くなっているので、撮影は結構前にやってるのかねぇ。


ちょっと離れた場所から全景。
30分番組の大半が、写真1枚で収まってしまう程度の範囲で展開しておりました。


始まってしばらくは、「うーん、ちょっと微妙…」と思っていたキョウリュウジャーも、11月に入ったあたりから結構面白くなってきました。
まあいつの間にやら終盤戦だし、そりゃ盛り上げてくるよね。

来年あたりはロケを見学してみたいものです。