2013年5月26日日曜日

1stダービーメモリーズ ワカタカカップ

まるでアドマイヤベガのような差し切りでキズナが完勝した第80回日本ダービーですが、当方の戦いはその一つあとのワカタカカップ。

ピグマリオンが降級前のひと勝負に挑みました。
今回はかなり相手が揃い、前2走でしのぎを削ったアルベルティもまたまた出てきました。
レースでは、中団からまずまずの感じで進めますが直線でイマイチ弾けず、前は捕まえられず後ろからも交わされてて6着。

上位陣は僅差ですので悲観することも無いとは思いますが、直線入ったときは手ごたえ良さそうだったのが残り200で止まっちゃった感がありました。うーん、1200の馬になっちゃったのかなぁ…

データ的にも、ダイワメジャー産駒の距離延長は成績悪いですし今回は仕方なし。500万条件から出直しです。

それにしても、一度交わしたアルベルティに差し返されて掲示板を逃したのがイヤだなぁ…
これで奴には2連敗。500万では当たりたくないね(笑)

陣営のコメントは以下のとおりでした。


--------------------------------------------------
5/26  加藤征厩舎
26日の東京競馬では道中中団から進め、直線でジリジリと伸びてくるも、まわりと同じ脚色になってしまい6着。

「3コーナーで外から来られた際に一瞬グッと噛んでしまったのですが、その後に落ち着くタイミングはありましたし、トータルではいつもよりリズムは悪くないかなというくらいだったんです。ただし、追い出してからが思ったよりジリジリでしたし、切れる馬がいたこともあり余計にきつくなってしまいました。もっと上位争いしたかったのですが、申し訳ありません」(田中勝騎手)

「直線では決してたれているわけではないですし、この馬なりに伸びてくれているものの、まわりと同じような勢いになってしまいましたね。道中は少し力んでいたところは見られたものの、我慢の利いたタイミングもあったとのことですし、正直なことを言えばもう少し頑張ってほしかったですね。この後は500万下クラスに降級になるのでそこで権利として使える5着は取りたかったですが、まずはレース後の馬の状態や想定などを見て、やはり間隔を空けなければいけないようなら放牧に出すことも考えていきます」(加藤征師)

直線へは悪くない手応えで向かえましたが、最後はジリッぽくなってしまい前との差を詰めることができませんでした。この後は500万下クラスに降級することになりますが、状態や必要な出走間隔を見ながら次をどうするか判断していきます。
---------------------------------------------------
もうこの先はスプリントの馬として腹を括るしかないのかも。
福島でも函館でもいいのでひとつずつ行きましょう。