2013年5月29日水曜日

第3回熊谷B級グルメ大会

26日に、地元のB級グルメ大会があったので行ってきました。今年ではやくも3回目の開催。

※去年 

好天にも恵まれたせいか、去年よりも人が多い印象です。

事前にパンフレットを見て、いちばん美味しそうだった「熊谷一の麻婆豆腐」と「自家製半熟ベーコン」の2軒へ真っ先に向かいます
が、なんとその2軒とも「出店中止」との貼り紙が。
コミケで目当てのサークルに行ったら、机の上にパイプ椅子が乗ってる風景を思い起こさせる有様で、最初からこれでは脱力感もハンパありません。

気を取り直して、金ちゃん「ネギどっさりもつ煮込み」を最初に確保。
どっさりというほどネギが入ってはいなかったものの、味噌味でモツも柔らかくてかなりいけました。
つゆがシートや服にこぼれてかなり危険でしたけども。

 青山カレー工房から「キーマ・トルティーヤ」良くも悪くも見た目どおりのお味。

今回の個人的がっかり大賞「ちゅうちゅうプリン」食べ方が違うだけで味は全くフツーのプリン…

去年「とろっから冷麺」を出して3位入賞した、炭火ダイニング・ココロさんからは「レッドホット豚カルビ」今回は入賞を逃してしまった模様です。まあこのクソ暑いのに出すものが豚カルビじゃなぁ…
味は良かったけどね。

昨年王者のホシカワカフェからは「濃いメープルマッキャート」 に、苦い…

去年の優勝トロフィーも飾られてました。なお、今年は入賞を逃した模様。

連れの買ってきたゼリーフライなどおすそ分けしてもらってるうちに、全員満腹に。
まあ、お昼を食べに出てきたと思えばいいやね。

結局、食べたのはデザート系を入れて6品目。
思ったよりたくさん食べられないのは、B級グルメというのは味が濃いものが多いからでしょうか…?

で、グルメ大会の投票結果は
1位
金ちゃん 「ネギどっさりもつ煮込み」

2位
鳥末本店 「ピリ辛ハーフチキン」

3位
鶏の唐揚げ専門店 「山田屋の唐揚げ」

に決定。「ネギどっさりモツ煮込み」は納得の1位。
2位と3位は食べなかったけど、1位を味わえたので良しとするか。

前回に比べてテントの配置が少し考えられているのか、食べ物を買うにあたってあまり行列の混雑を感じませんでした。きっちりと進歩しております。


帰りに駐車場まで歩いていると、会場からほんの少し離れた所で流しそうめんならぬ、「流しうどん」をやってるのを発見!

「100m流しうどん」などと書かれておりまして、流しそうめんなどやったことない、インドアな我々一同やにわに騒然となりますが、なんとすでに終了した後でした…
うーん残念。

流しうどんは毎年やってるということなんで、来年の楽しみにとっておくことにしましょうかねー。