2013年5月25日土曜日

今週の愛馬近況

トライアンフマーチ引退から2日たちましたが、他の出資者さんのブログなど拝見させていただいております。本当に愛されていたのだなぁ…

さて、馬が引退しても競馬は待ってくれません。今週はいよいよダービー。
愛馬のダービー出走は今年も叶いませんでしたが、ダービー後のワカタカカップにピグマリオンが出走!
先日のアロヒラニ同様、降級前にもう1勝する最後のチャンス。田中勝春騎手も3度目の騎乗ですし、陣営も強気。なんとか勝ってほしいところですね。
ダービーの歓声でイレ込まないといいのだけど。


今週の出資馬近況は以下のとおり。



インペリアルマーチ
5/21  NFしがらき
軽めの調整を行っています。
「こちらに到着後、軽く動かしながら脚元のチェックを行っています。まだ腫れは引き切っておらず、もう少し状態が落ち着いてからトレッドミルなどで体を動かしていくことになりそうです。あまり体を大きくしすぎないように注意しながら進めていきます」(NFしがらき担当者)


アロヒラニ
5/22  久保田厩舎
22日は軽めの調整を行いました。
「先週の競馬は途中までうまく行ってこれなら弾けると思ったのですが、そこからちょっとモタモタしてしまいましたね。稽古では正直に言うといいと思えるほどの動きではなかったのですが、やはりこのあたりは力なのでしょうね。本格化するのはもっと先だとは思いますが、改めて能力を見せてくれましたし、これからの期待がかかる馬です。レース後は心配をしていた程のダメージはなさそうですね。とは言ってもまだ日が浅いのでこのあとの様子を見ながらになると思います。問題なければもう一回行きたいなと思っていて、うまく調整がつくのならば再度ウィリアムズにお願いしたいところですね」(久保田師)
6月16日の東京競馬(3歳上500万下・芝1600m)に出走を予定しています。


ピグマリオン
5/22  加藤征厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(66秒7-51秒4-38秒3-13秒1)。
「今週の競馬に向けて順調です。帰厩当初は“期間的に間に合うかな?”なんて内心では心配していたのですが、問題ないですね。先週併せ馬を行って今朝は単走でゆったりと進ませて終いを伸ばすような格好でした。この馬自身の動きはまったく問題なく折り合い面も問題なし。正直稽古ではそこまで引っ掛かるようなイメージはないんですよね。ゆったり走れるし、フットワークなどを考えても芝の1600mくらいで走っていても不思議じゃないくらいなのですが、レースへ行くと違うんですよね。お母さんも気が入る馬だったと厩舎の人が言っていましたし、それにプラスして親父がダイワメジャーですからいいところを取りすぎたのかもしれませんね。カッちゃんも泣いちゃうくらいガッツリ来るような走りをレースではしますが、うまく折り合いさえつけばこのクラスももちろん大丈夫だし、先々では上でもと思っているんですけれどね。とにかく折り合い。1400mもそこさえ問題なければやれる距離ですし、ジョッキーが大変だろうけれどうまく乗ってもらっていい結果を出してスカッとさせてもらえると嬉しいですね」(山田助手)
26日の東京競馬(ワカタカC・ダ1400m)に田中勝騎手で出走を予定しています。


アンブリッジローズ
5/22  国枝厩舎
22日は軽めの調整を行いました。
「お休み前の競馬が競馬だったのでどうかなと思える部分も多少なりともありましたが、今回は上々の競馬を見せてくれましたね。前とは離れてしまいましたが、直線での脚は見どころがあったし、脚元に不安がない今回のパフォーマンスを見るとまたいいところに来てくれると再確認できたレースだったと思うんですよね。前回はやはりソエが見れ隠れしていたのが響いていたということなのでしょう。レース後の状態を見極めているところですが、今の時点ではそこまで問題はないように思います。このあとをどうするかと今思案しているところですが、気性面を考えると滞在もありかなと思えますよね。ただ、小柄な馬でもありますし、一戦ごとにフレッシュにさせたい気持ちもあります。もう少し様子を見てからにしますが、一度放牧を挟んで夏競馬という形が理想的かなと思っているところです」(国枝師)


オクターブユニゾン
5/21  NFしがらき
坂路で軽めのキャンター調整を行っています。
「今週から、角馬場と坂路で軽いキャンターを始めました。軽く乗りながら様子を見ていこうという狙いですが、今のところ鼻出血はありませんし、内臓面も問題なさそうです。もうしばらくは慎重に軽く動かしていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


☆管理人雑感
兄が引退。弟も休養が長引きそうでマーチ兄弟は悲惨な状況です。
アロヒラニはこちらの希望通りの展開に。ウイリアムズ乗ってくれ~!
アンブリッジローズは北海道行くのかな?