2013年3月31日日曜日

畑 亜貴  死蝋月比古『永遠無惨』発売記念トークショー

畑 亜貴さんのユニット、「死蝋月比古」の2ndアルバムの購入特典として、AKIHABARAゲーマーズ本店で3月23日に行われた、「トークショー&2ショットチェキ&サイン会」にいってきましたよ。
秋葉原でやる前にも、新宿のタワーレコードでやったり、名古屋でやったり、30日には難波でも。
「爆発的に売れるような音楽じゃないので、世界各地で50枚くらいずつ売れてくれれば…」
という本人の発言のとおり、各地でがんばってらっしゃいますね(笑)




死蝋月比古の音源は聞いた事がなかったのですが、メンバーを見て岡田鉄平さんの名前があることにびっくり。
「杉ちゃん&鉄平」はトンデモ本大賞でお見かけして以来結構好きで、アルバム買ったりコンサート行ったりしてました。
まぁ、いつの間にか「スギテツ」に名前が変わってたことも知らなかった訳ですが…

さてトークショーです。
畑:「全体的にまったりとゆるゆると鬱々と、残念な感じに悲しい気持ちを味わうアルバムとなっております」(会場笑)
今回のPVはドイツまで行って撮った模様。「よくそんな金あるのなー」と感心してたら、やっぱり大赤字の模様(笑)
こういう作風だと出してくれる所が無いので自分でレーベルを作って、第一弾だしハッタリを効かせるために風呂敷を広げたとか。まぁハッタリ大事ですよね。

トークは15分くらいで早々に終了し、残りはお客さんから回収した質問用紙にひとつずつ答えていくという流れ。
さながらアイドルのブログに付くコメントのようなヌルい質問が続いてましたが、
私が出した質問の「『2ショットチェキ』というのを見て、『アイドルかよ!』と噴いてしまったのですが、どなたの発案なのでしょうか?」
と言う質問には会場全体から失笑が沸いて内心でガッツポーズしました(笑)

畑:「告知チラシがあがるまで2ショットチェキがあるの知らなくて、以前『milktub』のbambooさんが『海外でチェキやったら結構売れるんだよね~』と聞いて、台湾に行った時に記念でやったら、いつの間にか日本でもついてて…。2ショットチェキをつけた初めての作詞家だと思います(会場笑)」

というわけで2ショットチェキ。
撮る前に「失礼な質問をしてしまって申し訳ございません…」と謝りましたが、「いえいえ疑問に思うのは当然です(笑)」と言ってもらえました。
「さすがに怒られやしないだろう…」とは思ってましたけどちょっと安心(笑)